Xcode5にアップデートしました

    こんばんわ、デザイン作業で迷走してるおーみです。
    服装も相変わらず迷走しております。

    世間ではiPhone5S,5Cで話題が持ちきりですが開発者のはしくれとしては開発環境が気になるところなのです。
    iOS7のアップロードに伴いひそかにXcodeもバージョンアップしていたのです。

    以下ざっくり機能をまとめてみました。

    ●アップデート後の新機能
    ①自動設定
    iCloud、PassBook、Game Center などの Apple のサービスが有効になるように、直接IDE内で自動的に設定されるようになりました。
    どうやらいままでめんどくさいと思っていた外部サービスへの連携がお手軽に設定できるようになったようです。

    ②テストナビゲータ
    これはまだ詳しいことは知らないのですがテストケースの作成と実行が簡単になったみたい?

    ③Bot
    これはテストナビゲータと関係してると思うのですがテスト用のBotを作成すると自動的にテストしてくれてレポートもしてくれるみたいです。
    これはテスト工数の短縮とセルフチェックの煩わしさから開放されるのでは!と期待してます。

    ④Auto Layout
    いままでにも似た機能はあったのですが画面の大きさや向きに合わせて画面内のパーツを自動構成してくれるようになったみたいです。
    iPhone5が出た時に画面の大きさに合わせてちまちま修正してましたが自動でやってくれれば大助かりです!

    ⑤デバッグゲージ
    アプリケーション実行時にCPU、メモリ、電力、iCloud、OpenGL ES などをどれくらい消費してるかを計測してくれるようになりました!
    これでアプリがクラッシュするときなんかにどのタイミングでメモリ使用量が増えてるかがわかるということです。
    ログを見ながら原因なんだろうなーとひたすら頭を悩ませることもなくなるはずです。

    ⑥ソース管理
    リポジトリ管理をできるようになったよ。ということらしいのですがSVNのずっと使っているのでありがたみがあまりわからず。。。
    でもチーム開発では重宝しそうです。

    ざっくりとですがいろいろ機能強化されているようです。
    いままではコード使わなくても開発できるよーという感じをプッシュしていた気がしますが今回はテスト重視でがっちり機能強化されてますね。

    ちなみに僕が最初に起動した時思ったのは
    「表示がフラットになってる・・・。」
    です。

    もう少しいじってみて詳しいことがわかったらまた報告します。

    おわり

    ********************
    弊社では新規社員さんを募集しています!
    ディレクションができるSE、コーダー、デザイナーの方はぜひご検討ください!
    詳しくは下記ページか直接お問い合せください。
    https://vitalify.jp/recruit
    ************************************