投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    個人的に欲しいカメラ周辺機器まとめ

    愛用のバドミントンラケットにヒビが入ってきていつ折れないかと打ちに行くたび戦々恐々としています。
    WP部すぎやまです。こんにちは

    さて日に日に撮影係が板についてきて、最近では主催セミナーなどにも撮影係として引っ張られていったりとしています。
    使ってもらえるのはうれしい限りなのですが、撮影していたら『ああできたらいいなー』とか『あれ持ってたらなー』とか、ふつふつと思ったりしてしまいます。
    物欲が留まること知らずで困ったものです(笑)

    そんなこんなで個人的に欲しいと思っている周辺機器をまとめてみました。

    まずはじめに

    スピードライト 600EX-RT

    ストロボです。使っているカメラには付属でついていますが、向きとか変えられないので暗所で使用したら漏れなく白飛びします。
    レヒューザー使えばって話かもしれないですが、ライティングとか考えたら自由に向き変えられるととかとか考えたら圧倒的にスピードライト使った方がいいというお話。
    最上位?の600EX-RT使う必要はないけれど、グレード落としてもまあそこそこのお値段

    つぎに

    ワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E5B

    最近では標準でwifi機能が搭載されたものも出始めていますが、とりあえず使っているものには搭載されていない。
    別にすぐSNSで写真シェアしたいとかではないです。(笑)
    Canonさんは
    EOS Remote (iOS)
    EOS Remote (android)

    というアプリをリリースしていてコレ使うと遠隔で撮影とかできたりします。
    わざわざカメラ買い替えてまで使いたいってほどではないですがだいぶ便利そうだなと思っている今日この頃です。
    そもそもこのトランスミッター使用したらアプリ使えるとかどこにも書かれていませんが!!(笑)

    というそのうち買えたらいいなという、備忘録でした。
    それではみなさま良いお年をっ!!