投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    スマホゲームもここまで来たか! PCに引けを取らない本格MOBAアプリ「Vainglory」

    どうも、佐々木です。
    最近暑いですね。
    暑い日はエアコンが聞いた室内でゲームするに限ります。

    AppBankさんの記事(逆転に次ぐ逆転!! みんなで遊べる対戦アクション『Vainglory』ついに配信開始!! | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank)を拝見し、その存在を知ったVainglory、早速インストールしてみました!


    Vainglory for iPhone
    カテゴリ: ゲーム, アクション, ストラテジー

    そもそもMOBAとは?

    日本ではあまり馴染みのないジャンルですが、海外ではかなりの人気を誇っているゲームの一種です。
    Multiplayer Online Battle Arenaの略ですが、要は「複数のプレイヤーが一つのフィールドでバトルをするオンラインゲーム」です。
    代表的なタイトルだと、League of Legendなどがあります。
    どれだけやり込んでいる人でも、バトル開始時はLv1から始まり、敵を倒しながらステーテスを強化(ビルド)し、味方と連携をしつつ勝利を目指す、非常に戦略性の高いゲーム性が特徴です。
    海外ではe-Sportと呼ばれ大会が開かれるほど
    ちなみに、佐々木はMOBA初挑戦でした。

    美麗すぎるグラフィック!

    まず驚くのは、スマホ上で動いているとは思えない美麗すぎるグラフィックです。
    話によると、iOS8からMetalという3Dエンジンの使用が可能となったそうですが、Vaingloryはまさにそのエンジンを使って開発されているとのこと。
    この動画を見てみるとお分かりいただけると思いますが、本当にびっくりするほど綺麗です。
    PCゲームかと見まごうほどのクオリティに圧倒されます。
    そして佐々木の使っているスマホは最新ではないiPhone5sなのですが、特にカクつくこともなく動作するのがまた驚きです。
    作中でミニオンと呼ばれているNPC(プレイヤーが操作するキャラクター以外のキャラクター)もかなり活き活きと動いています。

    そして緻密な戦略と駆け引きがアツい

    Vainglory 650 2
    上の画像のように、フィールドは「レーン」と「ジャングル」に大別され、どちらにより重きをおいて戦闘を進めるかの駆け引きがあり、相手の動きを予測しながら動かないと、相手に一瞬で負かされてしまうという、手に汗握る頭脳戦が繰り広げられます。

    課金システムも新しい

    ソーシャルゲームによくある、課金をすることでキャラクターが強くなったり、広告が表示されたりすることは一切ありません。
    勝負中は、全てのプレイヤーが課金の有無にかかわらず平等です。
    じゃあどうやって収益を得ているのかというと、キャラクターの選び方にポイントがあります。
    このゲームは、使用できるキャラクターが週ごとに変わる、という特徴があります。
    もし、ひとつのキャラクターをいつも使い続けたいという場合は、そのキャラクターをアンロックする必要があります。
    その際に課金の必要が発生します。
    と言っても、戦闘を重ねることで手に入るゲーム内通貨もありますし、頑張れば全く課金をすることなく全キャラクターを開放することも可能です。

    反対にこのアプリの良くないところは?

    このアプリは、よくも悪くもコアゲーマー向けで、敷居が高いです。
    綿密に戦略を練り、コツコツ何度も練習して上達していくゲームが好きな人には向いていますが、スキマ時間にサクッと遊びたい、という人には全く向いていないです。
    (1ゲーム15〜30分ほどかかります)
    また、現段階ではチャット機能もなく、一つのフィールドで戦うことをひたすら積み重ねるゲームなので、単調さに飽きてしまう人も多いかもしれません。
    裏を返せば、ヘビーゲーマーにはもってこいのゲームとも言えます。

    まとめ

    スマホゲームもここまできたか! という印象です
    パズドラ、Chash of clansなど、一年に一度ほど、スマホゲームの話題をさらってしまう大流行コンテンツが生まれますが、Vaingloryはまさにそれではないか、と思っています。
    チャット機能も開発中とのことですし、ステージ、キャラクターが更に充実するする時が楽しみです!
    コンシューマゲームは淘汰されて、スマートフォンで全て出来てしまう時代が来るのか、と本気で思わせてくれる作品です。
    ぜひインストールしてみてください!

    Vainglory for iPhone
    カテゴリ: ゲーム, アクション, ストラテジー