付箋感覚で指示をだせるビジュアルコミュニケーションツール 『AUN』

    01
    こんにちは。山田です。
    今回は『AUN(あうん)』というサービスのご紹介します。

    タイトルにも書いてありますが、付箋を貼る感覚でコメントがつけられるため、指示書を簡単に作成できます。

    ▼登録なしで簡単に共有できます
    02
    AUN(あうん)はURLや画像を取り込み、そのキャプチャー画像にコメントをつけれます。

    指示を出すとき、言葉だけだと分かりづらいのでパワーポイントなどで説明指示書を作成することが多いと思いますが、結構手間がかかって大変な作業だと思います。

    今回紹介するAUN(あうん)はその部分がとても簡単にできるようになります!

    ▼URL、画像を取り込みます
    03
    指示を出したいURLを入力します。デザイン作成中でまだURLがない場合も、ちゃんと画像ファイルを取り込むことが可能です。

    04
    読み込んだURLや画像は、web上でトリミングすることも可能です。細かいパーツごとや、指示の要らない部分がある場合に便利です。

    ▼ドラッグで範囲選択した後、コメントを残します
    06
    指示を出したい箇所をドラッグで選択してメモを残せます。コメントしたものは右側のリストに保存され、テキストの内容を変更できます。また画像も添付できますので、サンプルイメージを貼り付けることも可能です。

    ▼保存するをクリック後、タイトルとパスワードを設定できます
    07
    タイトルをつけることで、どのページの修正なのかわかりやすくなります。ちゃんとつけておくと便利です。セキュリティ面で心配の方は、ここでパスワードが設定できます。

    保存すると、共有URLがでてきますので共有したい相手に送ります。保存期間は一週間(7日間)なので、ご注意ください。

    ▼共有URL先では編集はできませんが、ほぼ同じ感じで表示されます
    08
    先ほどメモした範囲をクリックすると、ポップアップでメモが表示されます。右のメモリストはテキストなのでコピペが可能です。文言修正の場合、ここに正しい文を書くとコピペで済むので制作側が助かるかなーと思います!

    ▼便利な使い方
    私はデザインの指示出すときに使用していました。実際にどう使うと便利か調べてみたところ、

    ・サイトコーディング指示書 … クラス名やタグの指示
    ・バナーやデザインの細かい修正指示
    ・WEBサービスやアプリの不具合の報告
    ・デザインをアップロードし、細かい意図を伝える

    といった様々な使い方をしていました。

    とにかく簡単にできますので、仕事の効率化にぜひ使ってみてはいかがでしょうか?