モチベーションはどこから来ますか?

    毎度、川勝です。
    皆さんはどういうきっかけで頑張りますか。

    焼肉屋のランチデザート 本文とは無関係です
    焼肉屋のランチデザート
    本文とは無関係です

    お金が欲しいときですか。異性にモテたいときですか。有名になりたいときですか。友人の頑張っているのを見たときですか。
    人によって動機付けは異なると思いますが、過去を振り返れば私の場合、悔しさをバネに頑張っているケースが多いです。

    覚えてもらえていなかった
    相手にされなかった
    追い越された

    と感じたとき、ウチからパワーがむくむくと出てきます。絶対に見返してやると。
    そういった経験をしたあと、後から見ると少し結果がついてきているように思います。

    日経新聞の「私の履歴書」に掲載された企業の業績は落ちるというジンクスがあると、コラムで見ました。
    日経の一面を1ヶ月に渡って飾る人物なので、誰が見ても大成している人ですが、上り詰めたから落ちるのだという栄枯盛衰説ですね。

    最近非常に悔しい思いをすることが多く、反骨心が大きくなっているのでチャンスだなと思っています。
    飛躍の源泉である悔しさがあると、数年後には良い結果を出せそうです。
    今まで何度も繰り返してきたのでそんな予感があります。

    私は悔しさがよい教師ですが、褒められることで伸びる人も多いですね。

    さて、やるか!