投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    俺の中性脂肪を抑え込め!トクホ系ドリンク(炭酸編)

    こんにちは

    伊藤です。

    毎日暑いですね。喉が乾きます。
    炭酸ジュースを飲みたくなります。

    でも炭酸は飲むと太ってしまいます・・・。

    そこで
    最近気になっていた「スプライト」トクホ版を買って試飲してみました!

    飲んだ感じはコカ・コーラや、ペプシコーラ、メッツシリーズのトクホ系の飲み物と
    同じ感じでカロリー0系の味ですね!

    トクホと聞くと苦みのイメージがありますが、そんなことはありません!

    トクホ系と一般炭酸飲料の一番の違いは「食物繊維(難消化性デキストリン)」が入っているからでしょうか。

    食物繊維(難消化性デキストリン)とは・・・・。

    難消化性デキストリンは、熟した果物などに含まれている水溶性食物繊維の一種であり、食後の血糖値の急激な上昇の抑制[1][2]が報告されている。食品工業では、とうもろこしの澱粉分解物からつくられた難消化性デキストリンが流通している。従来は、消化されず役に立たないものとされてきたが、後に有用性がわかってきたため、食品工業的に生産されるようになった。ヒトの消化管は自力では難消化性デキストリンを消化できないが、大腸内の腸内細菌が嫌気発酵することによって、一部が酪酸やプロピオン酸のような短鎖脂肪酸に変換されて一部は、エネルギー源として吸収される。エネルギーは1Kcal/gである。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/難消化性デキストリン

    との事。

    主に、食後の血糖値を抑え(これはボトルのラベルにも記載されている)、
    血糖値や、肥満の予防だけではなく食物繊維があるのでお通じも良くなるようですね!

    ぼくも初めて知ったのですが免疫強化の事例もあるそうです。

    飲んだこと無い人は是非とも飲んでみては如何でしょうか!
    でも飲みすぎには注意!

    ではまた!