投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Googleの小ネタ

    こんにちは、制作部の稲葉です。

    今回は、Google検索やマップの小ネタを紹介します。
    知っている方も多いかもしれないですが、ちょっとみてみましょう。

    ・Bletchley Park(ブレッチリー・パーク)

    検索結果では文字がランダムに表示された後、一文字ずつ解読されていくような動きが見られます。
    現在は第二次世界大戦の暗号解読をテーマとした博物館となっており、その場所ならではのイースターエッグですね。
    もちろん、日本語でも確認できます。

    ・<brink>

    検索すると、brinkと一致する文字列がチカチカと点滅します。
    blink htmlでも確認できます。

    ・recursion (再帰)

    recursionを検索すると、もしかして:recursionと表示されます。
    その先のrecursionでも、もしかして:recursion。エンドレスループです。
    日本語ももちろん確認できます。

    ・Google Mapの影

    Google Mapでは色々な小ネタが隠れてますよね。
    時間によってGoogle Mapの建物につく影の向きが変わります。

    ・ペグマン

    Google Mapといえば、あのオレンジ色の人型のペグマンを思い出すかもしれません。
    そんな彼は時折、場所によって姿を変えています。
    ハワイでは人魚、エリア51ではUFOの姿をみられます。
    レゴランドではレゴブロックになるようですが、現在は確認できず。。。

    ・Google Doodle

    Googleのロゴが時折記念日に即したロゴに変更されてたりしますが、まとめてみることができます。
    世界中のDoodleを見れるので、日本では見られなかったロゴも確認できます。
    過去のゲームも遊べたり、ロゴの由来や制作過程なども見れたりして楽しいです。

    他にもいろいろありますが、このあたりという事で。
    こういった細かな楽しみが出来ると良いなと思うこの頃です。