投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    甲種防火管理・防災新規講習

    あまり資格といったものには興味がないのですが、先日甲種防火管理・防災管理新規講習を受講してきました。
    多くの人にはなんのこっちゃ?ですが

    防火管理者

    これですといえば、わかる人も多いのではないでしょうか。

    ビルの大きさによって、乙種だったり防災がいらなかったりするのですが、1階に飲食店が入っているので色々ときびしいので甲種防災とセットでとってきました。

    内容は・・意外ですが、ほとんど座学です。ホースや消火器を使っての消火訓練みたいなのがあるのかなと?思ってたのですが・・ほぼなし。
    まあ、ちょっとさわることはできたのですが、実技は5分以下・それも500名近くいるなかで、数名のみといった状況でした。
    講習なので、そういった実技はまた別なコースを選択するとあるらしいのですが、ちょっと残念なきもしました。

    色々講習では習いましたが、結局のところ、逃げる段取りを常日頃からしておくことと(いちにのさんで一斉に逃げない!)、逃げ道の確保の重要性(階段にものを置かない!)を説かれたといったところでした。

    こういうのは、自分の所は大丈夫だよと思う人が多いと思いますが、何があるかわからないのが世の常なので、用心するにこしたことはないといったとこですな。