Netflix(ネットフリックス)を使った英語の勉強

    どうも。伊藤です。

    皆さんはどのように英語を勉強していますか?

    駅前留学NOVAに通ったり、書籍を購入して独学したり、skype(スカイプ)を使ったオンライン英会話をするなど様々な勉強方法がありますが、私は「Netflix(ネットフリックス)」を使って勉強しています。

    Netflix(ネットフリックス)とは?

     Netflixは映画やドラマをオンラインでストリーム再生できる動画見放題のサービス(VOD)です。
    VODには「Hulu」、「U-NEXT」、「TSUTAYA TV」、「dTV」、「Amazonプライムビデオ」など多数の競合サービスがありますが、その中でNetflixには以下のような特徴があります。


    ・海外ドラマ・映画が充実している(逆に日本のコンテンツは少なめです)
    ・音声、字幕の言語が充実している

     日本語の吹き替えと字幕があれば十分!と思いきや、この「音声、字幕の言語が充実」が英語の勉強において非常に重要なポイントになります。

    どうやって勉強するの?

     動画を見てどうやって勉強するの?そもそも英語を聴き取れないから日本語字幕と比較できない・・・と思っている貴方には朗報です。音声、字幕をこれと全く逆にしてドラマや映画を視聴することで、日本語(音声)と英語(字幕)を瞬時に照らし合わせる事ができるようになり、「単語」、「文法」、「フレーズ」を習得しやすくなるんです(そう思うんです)


    ・日本語の音声にすることで、ヒアリング時に情報の欠落がなく、字幕と正しい照らし合わせができる
    ・字幕を英語にすることで、単語や文法、フレーズを視覚で正しく捉える事ができる
    ・言いたい事(動画で聞いた事)を英文にする(字幕を思い出す)能力が高まる

     あと個人的にお薦めなのが、勉強を楽しく続けられるという点です。映画やドラマを見ながら、知識が身に付きます。一石二鳥ですね。
     海外のドラマや映画が苦手な人の場合、日本の番組を英語字幕で見るという選択肢もあります。このパターン(日本のコンテンツに英語字幕、海外の方向け)の本数は少ないですが、日本人が日本の動画を視聴するという目的だけであれば必要のない機能のため、ある事自体がNetflixのいいところだと思います(あいのりとかテラスハウスを字幕付きで見たりできます)。

    ヒアリング能力は高まらない

     音声を日本語にして、字幕を英語にして視聴する方法ですが、残念ながらヒアリング能力は身に付きません。ただし、Netflixであればこの勉強もできてしまうんです。勉強のやり方は、一度視聴して内容を理解した動画を、音声、字幕共に英語にして再視聴します。たったこれだけです。

     他のVODサービスだと音声と字幕で同じ言語を選べないものが多いですが、Netflixでは音声と字幕を自由に選択できるため、同一言語を選択することでヒアリングの練習ができます。

     二度も同じドラマや映画を見たくない!という方もいると思いますが、音声と字幕を英語にして見直すと、意外と面白かったりします(私の場合、英語が理解できる人になっている気分になり、自己満足しているだけだと思われますが・・・)。

    コストパフォーマンス

     英語の勉強は高単価なものが多く、どれも費用が嵩みます。留学や塾に通えば一気に数万~数十万円しますし、教材の購入も安くはありません。支出に伴う能力が身に付けば問題はない(自分次第ではありますが・・・)ですが、思うように勉強できなかった場合は重たい支出です。もしこの費用で勉強を躊躇っている方がいた場合、(2回目の)朗報です。

     Netflixは月額たったの「650円」です!!!
     ※画質や同時視聴数を上げたい場合はもう少し掛かります。

     たったこれだけのコストで勉強できるのであれば安いもんですね。


     漫画もあるので子供の勉強でも活用できるかも!?
     ではでは。