投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    「ハーバードの人生を変える授業」タル・ベン・ジャハー著

    毎度、川勝です。
    読書好きで特に小説が好きです。ハウツーものはあまり読みません。
    が、「ハーバードの人生を変える授業」タル・ベン・ジャハー著は非常に面白かったです。

    感謝することで幸せな気分になることができる
    では毎日感謝できることを5つ書き出そう
    機械的やるのではなく情景を思い浮かべながら感謝の気持ちで
    これを毎日続ける
    そうすると、日々感謝できることを探すような習慣ができる
    幸せな気持ちでいられることが増える

    というのが第1話です。
    いいですよね。理論だけでなく実践的です。私も早速実践しています。

    他にも文中で引用されている惹かれた言葉があったので紹介します。

    「未来を予測する最良の方法は、自らそれを創造することである」
    『7つの習慣』の著書スティーブン・コヴィー

    「悲観論者はあらゆるチャンスに困難を見いだす。楽観主義者はあらゆる困難にチャンスを見いだす」
    イギリス元首相 ウィンストン・チャーチル

    「感謝は最高の美徳であるのみならず、他のすべての美徳を生み出す源だ」
    古代ローマの哲学者 キケロ

    「ひとつのほめ言葉で2ヶ月は生きられる」
    作家 マーク・トウェイン


    「不変の叡智とは、ありふれた物事に奇跡を見いだすことである」

    哲学者・思想家 ラルフ・ウォルドー・エマソン


    「起こったことを認めることが、不運な出来事を克服する第一歩となる」

    心理学者 ウィリアム・ジェイムズ


    「周りの意見に従って、世間の中で生きるのは簡単だ。自分の考えに基づいて、孤独の中で生きるのも簡単だ。
    しかし偉大な人間は、群衆のただ中にありながら、孤高の精神を完璧な優しさとともに持ち続けている」

    哲学者・思想家 ラルフ・ウォルドー・エマソン


    「私たちと対立する者は、私たちの精神を鍛え、能力を高めてくれる。対立する者は支援者である」

    哲学者・政治家 エドマンド・バーク

    「もっと成功率をあげたいと思うなら、倍の失敗をしなさい」
    IBMの創業者 トーマス・J・ワトソン・シニア

    「望ましい環境の中で受動的に生きていくよりも、価値ある活動に熱中して目標に向かって進んでいくことによって、幸福は大きくなる」
    心理学者 デイヴィッド・マイヤーズ/エド・ディーナー

    「ほとんどの人は、自分がなろうとしたぶんだけ幸せになれる」
    米国16代大統領 エイブラハム・リンカーン

    タイトルからイメージされるような難解な本ではなく、読みやすくおススメです。
    では。