投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    横須賀の猿島

    ちょっと前ですが休みの日に横須賀の猿島へ行ってきました。連休で余裕があると遠出をするのも抵抗がなくなりますね。天気もいいのに部屋でぼけっとするのはもったいない。横須賀の港から出てる小型船で約10分程度、海を渡ると猿島に着きます。行楽日和だったからか多くの環境客がいて、離島でのんびりみたいな雰囲気ではなかったのですが、賑やかなのはそれはそれで楽しい雰囲気。歩いてみて面白かったのは、思ったより島が狭かったこと。あっという間に一周できる割には見所が多かったので満足度高いです。猿島あまり詳しくないですが猿島は旧日本軍の基地が設置されていた場所のようで、赤煉瓦の弾薬庫や居住施設、砲台跡が残っていて、その風情からラピュタのモデルで有名なところだそうです。そんな廃墟を見るだけでも感慨に浸れます。ラピュタは本当にあったんだ(横須賀に)。海沿いの絶景は日頃の忙しさを忘れることができます。久しぶりに海が観れたのでいい気分転換ができました。ちょっと日常を忘れたいな、なんて気分な方にオススメです。