童心に帰って土遊びをした話

    こんにちは、営業部の稲垣です。

    今日は、先日経験した陶芸体験の話を書こうと思います。

     

     

    陶芸ってみなさんやったことありますか?

    電動ろくろでの陶芸というと途中で崩れてしまうんじゃないかと

    難しそうなイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

     

    しかし、案外初心者の方でも上手に作れるんです。

     

     

    以前に吹きガラスの体験をしたことがあって、

    ふとまた何か作りたいなと思っていろいろ調べていたんですが、

    「キャンドル」「トートバッグ」「レザークラフト」「フレグランス」「モザイクタイル」

    いろんな体験型の教室があって、その中から今回は“電動ろくろでの陶芸体験”をチョイスしました。

     

     

    昼過ぎくらいに思い立ったんですが、

    ラッキーなことに当日夕方からの空きを発見したので即申し込みをして現地に向かいました。

     

     

    そこは北千住にある、

    Organon Ceramics Studio

    という陶芸教室です。

     

     

    北千住といえば飲み歩きの町のイメージしかありませんでしたが(個人的に)、

    こんなスポットもあるのは意外でしたね。

     

     

    実際に体験が始まると手がドロドロになるので写真は撮れませんでしたが、

    先生から土の扱い方や手の確度など細かくレクチャーしてもらえるので

    初心者の方でも上手に作品が仕上がります!

     

     

    そして、誰もが幼いころに泥遊びをした経験があると思いますが、

    泥のひんやりした手触りと自分の思いのままに変形していってくれる泥の感覚が

    なんだか懐かしい感じがしてとても心が安らぎました。

     

     

    ちなみにこんな感じで出来上がりました。(手前の3つ)

     

    この状態で一旦預けて、教室の方で焼き上げてもらいます。

     

    完成品が届くのに約1ヶ月くらいかかりますが、忘れたころに届くので

    それもまた届いたときにサプライズ感があってまた楽しいです。

     

     

     

    実際につい数日前に完成品が届いたのですが、

    こんな感じで仕上がりました。

     

    こちらの教室は最終的に「ホワイト」「ブルー」のどちらかに着色ができて、

    なんともイイ感じに仕上がったのでこれから使うのが楽しみです。

     

     

    ものづくりが好きな方は是非一度体験してみてください!

    楽しめること間違いなしです。

     

     

     

    では、今回はこのあたりで失礼します!