皆さん、こんにちは
まだまだ暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか。
今日は、会社員であれば、一度は聞いたことがある有給休暇について書いていこうと思います。
さて、みなさんには有給休暇は付与されていますでしょうか。どんな会社であっても勤続半年かつその間の出勤日数が8割を越えると有給休暇を付与することが、労働基準法で定められています。(39条)
しかし、困ったことが一つ。この有給休暇、使うタイミングがわからないからどんどんと溜まっていく
というのも日本は、世界30カ国の中で有給取得率がダントツに低いんですね。
有給休暇取得率の低さ
この低さはまさに日本国民の民族性(自分が休むことによって他の人の迷惑になりたくないみたいな)も大いに関係していることと思います。有給休暇をとることに罪悪感を感じる割合も掲載されていて日本は63%と30カ国の中で一番割合が高い結果となりました。
さて、そんな日本人があまり取得しにくい有給休暇ですが来年2019年4月1日から取得が義務となるようです。有給休暇取得が義務に?!
その内容は、使用者は年10日以上有給休暇の権利がある従業員について、最低でも5日以上は有給休暇を現実に与えるだそうです。
これに違反することは法律に違反していることと同じですから罰則も規定されていて30万円以下の罰金がかされることになります。
この5日間をうまく使うことで、普段はいけないような海外旅行にも行ってみたいと思う今日この頃です。
ちなみに僕が以前勤めていた会社にも有給という制度そのものはありましたが、なかなか取得することができずに、辞める直前に全部消化したという苦い思い出があります。
それではまたAdios