旅にトラブルはつきもの

    こんにちは、制作部の椎野です。
    秋も深まってきて旅行にも行きたくなる時期ですね。
    以前、LCCで飛行機に乗ったことがありますが、過去に1度トラブルに遭ったことがあります。

    出かける日の1ヶ月前にはチケットを取り終えていたので前日まで安心していたのですが、夜寝る前に確認のため予約時のメールと空港までの道のりを見ていた時に航空会社からの1通の新着メールに気づきました。

    トラブル1:「機材繰りにより、ご予約便は欠航となりました。」

    !?

    さらっと欠航の連絡を受けて慌て、夜中だったからか混んでたからかサイトに書いてあった電話もチャットも通じない。
    翌朝に問い合わせてどんな対応ができるか聞いてみたら、違う時間帯の同区間であれば補償するが別区間は対象外とのこと。

    その時は熊本に行く予定だったので欠航になったチケットを払い戻して福岡経由で移動する形を取り、遠回りでしたがなんとか到着できました。
    目的地に着いて安心してるとまだまだ試練はやってきます。

    トラブル2:スーツケースの取っ手が折れて、抱えて歩くことに。
    旅の途中から思わぬ筋トレをする羽目になりました。

    航空会社やチケットによってはアクシデント時の補償も様々で、こういう不運が時々起こるので、旅行の際は多少のアクシデントも想定して、気持ちにも時間にも荷物にも余裕を持っておいた方がいいですね。では。