投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    来年、2019年に大型連休がやってくる!?

    こんにちは  制作部 夏目です。

    みなさん、祝日は休めていますか?

    そんな祝日に関してある噂を耳にしたのでご紹介したいと思います。


    来年(2019年)のGWが10連休になる!?


    どういうことか書いて行きますね。

    今上天皇が自ら退位の意向を示されたことにより、平成時代は2019年4月30日までとなり、翌5月1日に皇太子様の新天皇の即位および新元号の施行となりました。日本の天皇、2019年退位へ

    さあ、そんな今上天皇であるが、夏目は一回会ったことがあるのだ。

    会ったと言っても、直接目に触れたわけではなく小学校の時の社会科見学で皇居を訪れた際に、ちょうど、車で横を通られて、手を降ってもらった程度ではあるが。。。

    ちなみに、平成天皇というのは、間違いである。
    平成天皇と言っていいのは崩御あらせられた時で、存命のうちは今上天皇とお呼びするのが一般的。

    さらに、ご存命中の天皇が生前退位をすることは近世に入ってから大変珍しく、最後にあったのは200年前の光格天皇でした。


    生前退位について

    また、明治維新以降は諸外国にならって一世一元(天皇が存命の間は元号を変えない)というのが通例となっていたため、今回の生前退位に驚かれた方は多いのではないでしょうか?

    今上天皇が4月30日に退位され、翌5月1日に皇太子様が即位され、この日を特例として祝日とすることが決定しました。新天皇即位日は祝日、GWは10連休に

    これにより、来年(2019年)のGWは近年稀に見る大型連休となるのです。


    どういうこと

    もう少し、噛み砕いて説明します。

    もともと、4月末〜5月初旬にかけては次にあげる祝日があります。

    4月29日 昭和の日(もともとは昭和天皇の誕生日、崩御に伴ってみどりの日となり、2007年1月1日に昭和の日となりました)

    5月3日 憲法記念日
    5月4日 みどりの日(もともとは国民の祝日、こちらも2007年1月1日にみどりの日となりました)
    5月5日 こどもの日

    ん?

    そもそも、5月4日は祝日でもないのになぜ休めたのか?

    数年前の話ですよ。笑

    今はもう祝日になりましたので、大手をふって休めます
    国民の祝日についてによると

    前日と翌日の両方を「国民の祝日」に挟まれた平日は休日となります。

    これを世間では祝日オセロと言うとか言わないとか。。。

    挟まれたらひっくりかえる。まさにその通りですよね

     

    つまり、5月4日は3日に憲法記念日、5日にこどもの日があったので、休みになったのです。

    さてこれに当てはめると

    来年(2019年)の5月1日が祝日(特例)になるので、
    4月30日と5月2日が国民の祝日となるのです。

    ここで、来年のカレンダーを見て見ましょう。

    4月27日 土曜日
    4月28日 日曜日
    4月29日 月曜日 昭和の日
    4月30日 火曜日 国民の祝日
    5月 1日 水曜日 (名称はまだ決まっていないが、祝日)
    5月 2日 木曜日 国民の祝日
    5月 3日 金曜日 憲法記念日
    5月 4日 土曜日 みどりの日
    5月 5日 日曜日 こどもの日
    5月 6日 月曜日 振替休日

    カレンダー上の表記はこうなるわけですね

    す、すごい

    10連休もある。
    これと前回のブログで紹介した
    来年から有給取得が義務になりますを使うことにより、最長で17連休を取得することが可能です。

    17連休とか、学生時代の夏休みを思い出しますね。

    これを機に童心に帰って虫取りとかして見るのもいいかもしれませんね。


    注意:この話はあくまで2019年度の話であって2020年以降の5月1日は平日ですので注意です。


    ではまたAdios

    過去の記事はこちらから

    面白かったら、SNSでのシェアよろしくです。