始めてのベトナム出張 ~ 前編 ~

     

    こんにちは。営業部の稲垣です。

    今回は先日ベトナム出張へ行ったときの事を書きたいと思います。

     

    私稲垣は今年の7月から「ベトナムオフショア開発」と

    「AIチャットボットFirst Contact」の専任営業担当をしております。

     

     

    しかし、お恥ずかしながら昨年12月に入社してから

    ベトナム・ホーチミンにあるバイタリフィアジア(弊社オフショア開発拠点)に行ったことがなかったので、

    現地の雰囲気や開発環境を知るために11月頭に出張することになりました。

     

     

    出張は一人で行くことになったのですが、

    正直今まで海外に行った経験も多くないのと、

    その時も友人と一緒だったので今回の一人海外出張は

    自分の中でかなり不安要素満載な出来事でした。

     

     

    英語も得意なほうではないので、

    現地でコミュニケーションがうまく取れるか・・・

    タクシーとかでボッタくられないか・・・

    治安は大丈夫なのか・・・

     

    いろんな不安を抱えながらの出張でした。

     

     

    社長にテザリング用のAndriodを借り、ベトナムで使えるSIMをAmazonで買い、

    いろいろな準備をしてホーチミンへ旅立ちました。

     

     

    成田空港からホーチミンのタンソンニャット国際空港までは

    6時間半くらいのフライトでした。

     

     

    そして空港に到着し、空港から出てすぐの風景がこちらです。

     

     

     

    ここから私の不安いっぱいベトナムホーチミン出張がスタートしました。

     

    実際に現地での体験や感じた事に関しては、

    「 始めてのベトナム出張 ~ 後編 ~ 」

    に続きます・・・・・(笑)

     

     

    それでは、今日はこの辺で失礼いたします!