投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    今日12月3日は妻の日

    こんにちは、乾燥肌のナカムラです。
    最近めっきり寒くなりました。

    みなさん、今日はなんの日かご存知でしょうか。
    実は今日は”妻の日”なのです。

    今回は妻の日について紹介します。

    妻の日とは?

    1995年に凸版印刷株式会社が発案し、日本記念日協会で正式に認定されました。
    なぜ、12月3日で妻の日かというと、、、
    1=愛する
    2=妻に
    3=サンクス
    →愛する妻にサンクス
    という意味のようです。
    結構なこじつけのような日ですが、、れっきとした記念日に認定されているようです。

    公式サイトにはなぜかなく、楽天サイトで紹介されていました。
    https://www.rakuten.ne.jp/gold/kasaya/wifesday/osmc1.htm

    妻の日とは何をする日なのか?

    名前の通り、妻の労をねぎらう日になります。
    奥様に普段の感謝を言葉を伝えたり、プレゼントを送ったりする日のようです。

    他にも夫婦にまつわる日が色々

    日本記念日協会で”夫婦”で検索すると色々な日が出てきます。
    http://www.kinenbi.gr.jp/

    愛妻感謝の日→1月31日
    夫婦の日→ 2月2日
    夫婦円満の日→2月20日
    円満離婚の日→2月29日
    妻がうるおう日→3月30日
    ヤバイ夫婦の日→8月22日
    いい出会いの日→ 11月11日

    などなど

    普段感謝を言えない人には記念日を使って感謝を述べたいと思いました。
    みなさんもよかったら参考にしてみてください。