こんにちは。
制作部の佐久本です。
寒さが頂点を達したこの季節、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は暖房をつけないでどれくらい我慢できるのか、
ギリギリチャレンジをしているところです。
相棒の電気毛布と一緒に今日も朝起きることを頑張ります。
お話は変わりまして、冬といえば個人的にあれが怖いです。
そう、静電気。
電気が溜まりやすい体なのか、毎度バチバチします。
天敵:ドアノブ、PC、スマホ
こんなんだと怖くて何も触れなくなっちゃいますよね。
そこで個人的な対策をご紹介します。
それはただ一つ、
「静電気が来そうなときは、思いっきり鷲掴みする」
例:ドアノブを叩く(叩いた後、なめらかにドアノブを包み、いつもどおりの動きをする)
そうすることで、静電気からの恐怖を軽減することができます。
ただこちらですが、以下のデメリットがあります。
・うるさい
・機嫌悪く見える
・静電気が来ない保証はない
なのでオススメしません。
そもそも静電気が発生する原因は、ざっくりになりますが
物体で持っているマイナス電気とプラス電気のバランスが崩れると静電気(放電)が発生しやすくなるそうです。
例:物体(プラス電気50%、マイナス電気50%)
1.摩擦、衣類の擦れにより、マイナス電気が物体から移動
2.プラス電気が多くなる
3.余ったプラス電気がマイナス電気と結合しようとする → 静電気が発生
※あくまで調べた範囲での知識なので参考レベルで見て下さい
ちゃんとした対策の中に、
衣類の組み合わせで静電気をたまらないようにする方法がありますが、
それはちょっと面倒です。だったら電気を浴びます。
もっと手頃な対策はないのか、探してみたところ以下があるようです。
・手以外のもので金属を触る
・手のひらでものを触る
・地面、壁を触ってから触る
・静電気除去グッズを活用する
なんだ、ドアノブに突っ込む以外の方法沢山あるではないですか。
明日から実践し、快適なノン静電気生活を過ごしてみようと思います。
では、また。