投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    IEモードの新Edge

    次のEdgeブラウザの新バージョンは、Webのお仕事をされる方は期待している方も多いかと思います。次のバージョンアップは今までと少々趣が違うので、早くリリースされないかなと楽しみにしています。https://blogs.windows.com/windowsexperience/2018/12/06/microsoft-edge-making-the-web-better-through-more-open-source-collaboration/昔、mac版にもEdgeの前身であるInternetExproler(以下IE)がリリースされていました。時代的にはSafariもChromeもないためNetscapeNavigatorと合わせてよくお世話になっていましたが、当時から表示がガッツリ崩れたり、動かなかったりは日常茶飯事のやんちゃなブラウザでした。IEのみに反応するcssなどを駆使して、頑張ってサイトを作るもなかなかうまく表示しない。。そんな苦い経験をしたWeb製作者の方も多かったのではないでしょうか。次のEdgeはChromeの表示方法になるので、独自ルールに縛られなくても良くなります。それに加え、IEをシミュレーションする「IEモード」があるそうです。IEでしか表示できないサイトではIEのエンジンに自動で切り替えて表示するので、既存のIEユーザーの方にもお勧めできます。しかもWindows7などの古いブラウザでもリリースされるらしいので、今後は「最新バージョンのブラウザのみサポートします」と胸張って言えるようになりそうですね。