デザインツールを使いこなしたい

    こんにちは、制作部の椎野です。
    最近、自分でXDやPhotoshopを使う機会が増えてきて、今までは簡単なものまでデザイナーにお願いしてしまうことが多かったのですが、少しずつ操作を覚えてきて、もっと使いこなせるようになりたいなと思っています。

    1.書籍
    まとまった知識を身につけるには本を読むのもありですね。
    デザインツールに関連する書籍はたくさん出ていますが、分厚いのと操作しながら見るには不向きでしたので過去に図書館で借りてきたものの、複数のフローを伴う作業は数ページにまたがるので見るのが面倒になってしまい途中で諦めてしまいました。
    自分のニーズはもっと手軽にできることでした。

    2.web上のブログ記事 連載 Adobe XDをもっと使いこなすヒント https://blogs.adobe.com/japan/serialization/web-xd-protips/ 公式ブログの他にも個人やtips系のブログは調べるとたくさんあり、様々なテーマが取り上げられているので手軽に見られて調べやすいです。 個人的な印象ですが、公式ブログはとても読みやすくて良いなと思いました。

    3.Youtube
    1つのテーマにつき30分〜1時間程度の動画が多いので1日にいくつも見られないですが、操作イメージが1番わかりやすいので具体的な作業がよくわからない時には時々見てます。

    実際に操作している様子が見られるので、英語の動画も含めて見られれるのもいいですね。最近は動画の投稿数もとても多く、お目当の動画を探すのも少し大変そうですが。

    https://www.youtube.com/user/AdobeCreativeStation

    この手のコンテンツは手軽ですが、見ただけでできるようになりがちなので少しずつ手を動かして覚えていくのが良さそうですね。
    積み重ねていってXDやPhotoshopをもっと使いこなせるようになりたいと思います。

    学習はこれから始める段階ですが、適宜できるようになったことがあればブログに記載したいと思います。

    他にはfirebaseも個人的にはごく一部の機能しか使ったことがないのでもっと試してみたいところです。では。