実在しない人

     

    こんにちは。
    制作部の小島です。

    最近、AI技術の成長著しくこんな事もできるようになったのか!と驚かされる事も多くなりました。

     

    そこで今回は、NVIDIAが開発したAI技術を利用して作られた、
    Which Face Is Real?」というゲームを紹介します。

     

    早速ですが、上に微笑んでいる人々の顔写真がありますね。

     

    なんと、この人々の写真は全てAIが機械学習アルゴリズムで生成したもので、実在しないのです!!?

    膨大な顔写真のデータセットを読み込ませ、パターンを模倣し本物そっくりの写真を出力することができたらしいです。

     

    「な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

    おれも 何を言ってるのか わからなかった… 」

     

    どっからどう見ても本物にしか見えませんが、これらは全てフェイク写真なのです。(肖像権もありませんね!)

     

    Which Face Is Real?」というゲームは、このAIが生成した写真と実在する人間の写真を見て、
    どちらが本物かを当てるというシンプルな内容となっています。

     

    何回か挑戦してみましたが半分以上間違えてしまいました。
    めちゃくちゃ難しいです。

    面白いので皆さんも挑戦してみてください!

     

     

    (AIが人類を支配する日はそう遠くないかもしれませんね。)

     

    Which Face Is Real?

    参考記事