投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    数式の答え・・・

    ども、制作部 夏目です。もう8月が終わろうとしていて、年月の速さを感じています。

    さて、今回は数式の答えということで

    の答えは幾つになるか、考えてみてほしいです。

    答えは「16」もしくは「1」になったと思います。
    ん?

    答えが2つになる?

    解説してきます。
    16になった方の考え方
    ①かっこの中を計算する
    ②割り算を行う
    ③かけ算を行う

    1になった方の考え方
    ①かっこの中を計算する
    ②かけ算を行う
    ③割り算を行う

    この②と③の順番だけで、答えがここまで変わってしまうのは驚きですよね。

    これについてロンドン大学の数学の准教授「Hannah Fry」がこの問題に関して答えを出してくれております。

    それによると・・・

    「どちらも正しい。」

    とのことです。つまりこの数式には解答が2つ存在するというなんとも意外な結果となりました。ただしGoogleの計算機では16という答えでした。

    Googleの検索窓で8/2(2+2)とうって検索すると確かに16と出てきます。

    答えが2つあるなんとも摩訶不思議な数式の紹介でした。

    では、また次回の記事で