投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    トライなのに得点が入るわけ


    ども 制作部夏目です。
    皆様のおかげで、8月度のPVがな、なんと365もありました🤗

    これもひとえに、普段記事を読んでくれている皆様のおかげですね。
    さて、今日の話題ですが、みなさん、ラグビーってご存知ですよね。(バカにしているわけじゃありません😓)

    得点が入るプレーといえば、ボールを持ってラインを超えるトライ

    とそのあとにけるコンバージョンキックの2つがあります。

    コンバージョンキックで得点が入るのは、何と無く想像できる方もいると思うのですが、
    トライ(挑戦、(試行錯誤)で得点が入るのに納得行かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    実はトライは、コンバージョンキックをけるための挑戦権のようなものだったんですね。
    ラグビーが誕生した当初は、そのようになっていたんですけども、コンバージョンキックをける人が
    下手だったら、いつまでたっても得点が入らないですよね。
    いくらトライしても、コンバージョンキックが枠内に入らなければ、得点できない。

    そう行ったところから少しずつ不満がたまっていき、トライでも得点が入るようになったのです。

    トライの得点ですが、当初は1点だったのが、時代を経るにつれ、現在の5点になりました。

    スポーツでも、ただた見るだけではなく、疑問を持ってそれを調べてみるといい自由研究になりそうです。

    では、また