投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    箱根駅伝の位置付け


    ども 制作部夏目です。

    みんさん箱根駅伝って知ってます。
    そうあの正月の2日と3日にやっているやつです。

    実家でも父親が毎年のようにみています。

    泣いてはいませんが(笑)

    ところで皆さん学生三大駅伝って言えますか?

    ・出雲駅伝(出雲全日本大学選抜駅伝競走)
    ・全日本大学駅伝(全日本大学駅伝対校選手権大会)
    ・箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)

    箱根駅伝以外初耳だっとと言う方もいるのではないでしょうか。
    箱根駅伝以外の2大会については全国の大学が出場することができますが、箱根駅伝には関東圏(山梨含む)の大学だけが出場できると言う制約があります。

    では、何が1地方大会である箱根駅伝の知名度を上げたのでしょうか。

    その一つに、完全生中継、スポンサーがいると言うのがあります。
    箱根駅伝は毎年1月2日(往路)3日(復路)を日本テレビが独占生中継しています。
    さらにSAPPOROなど日本を代表する企業の数々がスポンサーになっていると言うことが言えます。

    他の2大会もフジテレビ、テレビ朝日などが生中継していてスポンサーがついてはいますが、
    全区間の完全生中継をしているのが箱根駅伝だけ、また視聴率についても
    箱根駅伝:20%超え、他の2大会:10%程度と言うことで、そう行った意味でも、
    箱根駅伝が全国区であると言うことがわかります。

    さらに詳しい情報はここから

    まとめ
    箱根駅伝は1地方大会に過ぎない。
    それでも全国に名が知られているのは、日本テレビが全区間完全生中継しているから
    視聴率は毎年20%超え

    こんな感じでしょうか。

    それでは次回の記事でお会いしまShow⭐️