今からでも間に合う!本気でマーケティングしたい企業のためのLINEとチャットボットの使い方!

    LINE×FirstContact=最強のLINEマーケティング

    LINEは国内で最も利用者数の多いSNSであるにも関わらず、SNSマーケティングでよく利用されるのはTwitter・Facebook・Instagramです。
    この記事で紹介している方法(FirstContact導入事例)を使えば、LINEで他社には負けないような効果的なマーケティングをすることが可能です。

    1.LINEの現状

    株式会社 ICT総研の調査によると、日本国内におけるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用者(アクティブユーザー)は年々増加しており、国内におけるSNSの利用者数は7,523万人となりました。その中でも、ネットユーザーに占めるLINE利用率は81%。国内で1番利用されているSNSはLINEです。

     ICT総研

    しかしながら、SNSマーケティングに関して検索しても、あがってくるのはTwitter・Facebook・Instagram・YouTubeばかり・・・。

    SNSマーケティング SNS別

    国内で1番利用されているSNS”LINE”で効果的なマーケティングができたら最良ではないでしょうか。

    2.LINEID連携とは

    実際、自分でLINEを使っていて、公式アカウントの友達追加をして、そのあとすぐにブロックした経験はありませんか。
    むやみやたらに一斉配信すると、ブロックされるまたは未読スルーのままの恐れがあります。
    そこで、一斉配信ではなく、ユーザーセグメントをしてメッセージをLINEで配信できるID連携がLINEのマーケティング機能として注目されています。
    ID連携とは、自社サービスのユーザーの会員IDとLINEアカウントを紐付けることで、企業のLINEアカウントの友だちが自社データベース上のどの会員なのかを判別できるようになり、LINEで効果的なマーケティングを行うことができるようになります。
    代表例としてヤマト運輸ひかりTVショッピング等があります。
    実際に、一斉配信と比較して、属性分けしたセグメント配信のCTRが約7倍に達したデータもあります。

    EC会員情報とLINEアカウントのID連携

    とはいえ、LINEだけでは精度が高いというわけではないので、本格的にLINEにてマーケティングがしたいという企業様にはFirstContactの導入を勧めております。

    3.LINEID連携だけのマーケティング法

    LINEIDonly

    LINEID連携により手に入れた情報はLINEのデータベース上に蓄積されていきます。
    しかし、管理画面とWEBは直接つながっていないため、LINE上ID連携を利用して属性を基にセグメントは正確なものではなく、マーケティングをやる上では不都合です。
    配信のセグメントとしては、性別・年齢・居住地等でスタンプや文章から類推します。
    管理画面からどのLINEのアカウントがどの情報かまではわかりません。
    返答もキーワード完全一致によるBOTでの返答となるので機械的なものになります。

    4.FirstContactを導入するとここまで変わる

    LINE×FirstContact

    FirstContactを導入すると、すべてと直接つながるプラットフォームになります。
    つまり、Googleで検索した履歴などWEBの持っている情報全てでセグメントができ、精度の高いターゲティングが可能で、LINEマーケティングに適しております。
    配信のセグメントとしては、性別・年齢・居住地・名前・興味・関心・訪問履歴等リターゲティングのPRも可能であり、ファンの確保、ナーチャリングに非常に役立ちます。
    また、FirstContactの画面からどのLINEのアカウントがどの情報かまでも個別にわかるので、1対1の個別メッセージを送りプッシュしていくことも可能です。
    また、キーワードの完全一致の機械的なものではなく、AIによるものであるため言葉の揺らぎ等にも柔軟に対応可能です。

    5.まとめ

    LINEもうまく使いこなせばマーケティングの武器になることをご理解いただけたでしょうか?

    POINT
    1.LINEID連携に対応!
    2.AIとコグニティブ(Watson)のBOT【LINEだけではできない!】
    3.WEB情報を元にPUSH通知できる【LINEだけではできない!】

    LINE×FirstContact=最強のLINEマーケティングをすることができます。
    さまざまなFirstContact(チャットボット)実績や活用事例などご興味お持ちでしたらこちらまで。

    今なら20日間の無料のお試しキャンペーン実施中!!!
    AI搭載の追客型チャットボット『FirstContact』のお問合わせはこちら

     FirstContactデータ