ども 制作部夏目です。
先日の帰宅中の出来事なんですが、いつも通り、埼京線に乗って池袋に向かっていたところ、
電車が新宿駅で止まりました。
何事かと思っていると、駅の案内放送で、山手線と乗客の方が、接触したとのことで、
新宿駅を発着する電車は全て運転を見合わせ、運行に支障がないことを確認しているとのことでした。
幸いなことに埼京線には、支障がないことがわかり、そのまま帰途についたのですが、
あとでニュースを見てみると、接触した方は亡くなってしまったようです。
このニュースを見たときに驚いたのが、この方が白杖を持っていたことでした。
白杖は視覚障害がある人が持っている杖のことです。
みなさんも街中で見かけたことがあるのではないでしょうか。
みなさんは、もし白杖を持っている方が街中で困っていたらどうしますか。
見て見ぬ振りをしますか?
自分ではない誰かが声を変えるのを待っていますか?
きっとこの事件は、そうした大衆の無関心が生んでしまった悲劇ではないかと思っています。
記事によると、自殺ではないかと書かれていますが、もし誰かが「お手伝いしましょうか?」と声をかけていたら、
結果は変わっていたかもしれません。
さらに調べていくと、乗客の驚くべき行動が出てきました
詳しくはこの記事を見て欲しいが要約するとこうだ。
救出作業のために現場をブルーシートで覆ってたが、そのブルーシートの内側に
スマートフォンを差し込んで撮影しようとする利用客が複数名いたということ
これを制止するために、駅員が
「お客さまのモラルに問います。スマホでの撮影はご遠慮ください」
という異例のアナウンスをしたとのことだった。
何がびっくりって、こういうことをする人がいるということ、さらには、
あろうことか救助の様子を撮影しようとしていること。
これを機会に各ご家庭で、モラルについて話し合ってみてはどうでしょうか。
それでは。