投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    誰が為の道?(追記あり)


    ども、制作部 夏目です。

    突然ですが、みなさん、自転車に乗っている際に、歩道と車道どっちを走っていますか?

    歩道と答えた方。そのうちお巡りさんにつかまってしまいますよ。
    自転車は区分的には、軽車両なので、車道を走るのが好ましいです。


    実際に、このようにして、自動車と、自転車が走行中にぶつからないように、専用レーンを作っている自治体もちらほらと出始めてきています。

    しかし、そんな自治体の運動を邪魔する輩がいます。
    そう、それは路駐(路上駐車)勢です。

    このように、自転車専用レーンを覆いかぶせるかのように、路駐しています。
    これだと、自転車は路駐している車を避けるためには、歩道を走るか、車を右から追い越さなくてはなりません。

    しかし、歩道を入ると、補導の対象になってしまい、車を右から追い越そうとすると、後続車と接触の恐れが出てきてしまい、誰も自転車に乗らなくなってしまいます。

    自動車は大変便利な乗り物です。そこは否定はしません。が乗る人の行動一つで、見知らぬ人のその後の人生を変えてしまうかもしれないということは覚えておいてください。

    このような道路もあるんですね。
    ちなみにこの道路は山手通り(東京都道317号環状六号線)にありました。

    これであれば、いくら路駐してようが関係ないですね。
    あっ、決して路駐を推奨しているわけではありません。

    例の如く、
    アンケートを用意しましたので、よかったら答えてください。

    それでは、次回の記事でおあいしまShow⭐️
    過去記事はこちら