バイタリフィらしい方法で、バイタリフィらしい公式キャラクターが決まりました

    MerryChristmas!

    こんにちは。バイタリフィの東田と申します。
    先日、バイタリフィの公式キャラクターが決まりました。
    そのご報告をしようと思ったのですが、決定までの流れがなんともバイタリフィらしいので、ぜひみなさまに共有したいと思います!

    すべてはここから始まった・・・。

    chara111

    11月のとある日。(私が中の人の運用やっているので)なにげなーーーーーくツイートしただけだったのに・・・・。

    私がツイートしたのがきっかけで、全社員チャットがキャラクターの話題で盛り上がり始める予想外な状況に(笑)

    チャットツールなどを用いた社内コミュニケーションが盛んなのはバイタリフィの特徴の一つです。

    キャラ1

    キャラ2

    バイタリフィらしい決め方とは?

    まず最初に考えたのが、「ただ単にキャラクターを募集するだけだとつまらない。」ということ。

    今後バイタリフィが続く限り、そのキャラクターが会社の代名詞(マスコット)となるくらい重要なことなのに、参加者数が少なかったら意味がないので、バイタリフィらしく公式キャラクターを決めることにしました。

    バイタリフィにはブログアワードという制度があります。ブログアワードとは1ヶ月間に投稿された記事全てのPV数合算値で、総合順位1〜3位までがアワード対象となります。
    また、アワードの対象となると以下のAmazonギフト券が贈呈されます。
    1位: 5,000円 (ただし150PV以上)
    2位: 3,000円 (ただし100PV以上)
    3位: 1,000円 (ただし100PV以上)

    こちらの制度を真似して、バイタリフィ公式キャラクターコンペを開催しようと考えました。

    そして、今回のコンペの賞品は・・・

    バイタリフィキャラクターコンペ

    1位(最優秀賞): 10,000円 +賞状
    2位(優秀賞): 3,000円 +賞状

    ブログアワードだと決まった固定メンバーが毎月ギフトカードを独占する状況になっていた、それを変えるべく特典を付けて、普段は消極的なメンバーも含め、なるべく多くの人に参加してもらおうと考えました。

    そもそもキャラクターを作るメリットとは?

    自腹で賞品を買うわけにもいかないので、企画書を作って、稟議を上げました!当たり前のごとく、何回も差し戻されました。(笑)

    企画書では、キャラクター作成におけるメリットやその他社事例、Twitterの企業中の人のグループの皆様に協力してもらって、実際のキャラクターを用いた運用の生の声のキャプチャ、コンペの運用の仕方等を記述しました。

    ここでは、キャラクター作成におけるメリットの一例をご紹介します。

    Twitterのコラボ企画に参加できる

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    コラボ企画に参加すると、フォロワーが100~1000以上も増える。
    コラボ企画の打ち合わせ等で、他社さんとも仲良くなれる、マーケや営業の仕方などの情報交換やを場合によっては案件に繋がる可能性がある。
    企業名が広がり、企業ブランディングに役立つ。

    商品化機能

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    キャラクターそのものにブランド価値をつけグッズ販売。(セールスフォースさんのようにtoBの会社でもtoC向けに利益をうむことができるようになるかもしれない)

    私は、その他10点ほどキャラクターを作ることの重要性を訴えました。(笑)

    出来立て誕生ほやほやのキャラクター誕生

    コンペ開催にあたって、デザイン部門とネーミング部門の二つに分けました。

    というのも、「デザインだとどうしてもデザイナーさんが有利になってしまう・・・。」

    だからこそ、デザイナーじゃなくても誰も賞金が狙えて、バイタリフィのキャラクターに関与できるように、デザインとネーミングの部門を二つに分けて開催することにしました。

    そこで、本日の朝の全体会議にて、「デザイン部門」の結果発表がありました!!!

    全社員の多数決によって、選ばれたバイタリフィ公式キャラクターとは・・・?

    ・・・3

    ・・・2

    ・・・1

    ・・・じゃんっ
    VF

    制作部の橘野さんの作品に決まりました!!!

    弊社は、システム系で難しさや固い感じになりやすいので、ゆるキャラを使うことによってそのとっつきにくさをなくしていければと思っております。また、ラインスタンプにしたり、ノベルティの作成においても利用できそうなので、これからのPR活動が楽しみです!

    発表が終わってからのバイタリフィらしさ

    IMG_9539

    参加者の一人が自費で他のコンペ参加者に対して、参加賞をプレゼントしておりました。これこそ、「みんなで美味しいご飯を食べれる会社になります」のビジョン実現をあらわす行動の一つです!バイタリフィメンバーは、他の社員に対して、敬意をもって接している人が多く、とても働きやすい環境です。

    今後もバイタリフィは成長を続けて参りますので宜しくお願い致します!

    年明けに、社内バイタリフィ公式キャラクターコンペ~ネーミング部門~が行われ、このキャラクターの名前が決まりますので、またご報告させていただきます!

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      ◆Q1.プロフィール

      制作部 デザイナー 武蔵野美術大学 造形学部デザイン情報学科卒業

      武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科を卒業し、今年の春にバイタリフィに入社しました。現在は制作部にデザイナーとして所属しています。 大学では印刷物のデザインを主に学びながら、人形劇サークルの座長をしていました。 趣味はポートレート撮影と人形劇です。ネットサーフィンも好きです。 食べ物で好きなものはトマト酸辣湯とタラコパスタです。タラコパスタとは好物として長い付き合いですが、こだわりは特になく、コンビニのものから自家製まで全部美味しくいただきます。

      ◆Q2.大学生活はどのような過ごし方をされていましたか?

      実はITやWEBは全くの未経験でした・・・。

      大学では主に課題での制作とサークル活動、あとはデザイン関係ない飲食のアルバイトをしていました。 作品制作に絞って言うと、大学内では写真表現とプリントメディア、人形を作るくらいの造形を主にやっていて、比率は3:6:1くらいでした。プリントメディア研究のゼミに進んでから卒業までは、塵理論という架空の理論をもとに考察する物語の進行と紙媒体表現の研究と制作を主にやっていました。 ITやWEBにはほぼ触れておらず、就活を始めるまでは将来についても自分についても全く考えていませんでしたし、たくさん遊んでいました。
      人形劇

      ◆Q3.就職活動について教えてください

      三年生の年末くらいから社会見学的な感じで色々な企業へ足を運び始めました。 プリントメディアを修めたゼミ生は、印刷業界、広告代理店、編集者方面の就職が多かった印象ですが、私はIT系の企業へ強い興味を持っていました。プリントメディアを通じて、出版や広告を取り巻く、長く変わらなかったものにも変化が強く求められる現状を学んでいたからこそ、という方が正しいかもしれません。

      ーそれはなぜですか?

      そんな変化の激しい時代でも、もの作りをしていたい自分の思いを大切にしたかったし、作るからには、より多くの人に届けたかったからです。 これからも発展し多くの人の手に触れるweb、アプリ、インターネット上で提供される様々なサービス、メディアに関わる制作を仕事にすれば、自分の作ったものが、人の目に触れたり、役に立ったり、記憶に残ったりするかもしれないと思いました。 そのために、IT系企業を中心に、Webデザインやコーディングが専攻でなくてもやりたいという思いを見てくれる会社を探し始めました。 そこで、バイタリフィを見つけたというわけです。 (就活時のポートフォリオ↓)
      ポートフォリオ

      ーやりたいことは、当時から明確にありましたか?

      やりたいことが見つからないのではなくて、やりたいことがありすぎて一番を選べないという感じでした。 だからこそ、自分の欲求に忠実に将来を考えました。 自分の作ったものをたくさんの人に見てほしいし、変わらないものよりは変わっていくものの方が性に合っているし、美味しいごはんも食べたいです。 流動的で、大きく発展していくバイタリフィの一員としてそれを見つめながら、自分の成し遂げたいことを明確にできたら嬉しいです。 でも休日は家でたくさんゲームもしたいです。
      ウォンテッド・スコア、まとめ

      4.どのようにしてバイタリフィを見つけたのですか?

      Wantedlyに掲載されていた「みんなでおいしいごはんを食べれる会社になります」のフレーズに一目惚れしました!

      Wantedlyで新卒採用の要項を見て、その存在を知りました。 ものづくりにはずっと携わっていたいと思っていましたが、大学では別の領域のデザインを学んでいたので、IT系で、しかもAIを主力とするバイタリフィを受けようと思ったのはすごく思い切りました。 一番の理由は「みんなでおいしいごはんを食べれる会社になります」というフレーズですね。 就職活動を始めてすぐに履歴書を提出しましたので、求人の中から自分の希望に合った企業を見つけるための基準もまだ曖昧で、フィーリングが大きな部分を占めていたことは事実です。
      イラスト50

      ◆Q5.就活生の皆さんへ

      就活のコツは「できること<<<<<やりたいこと」です。

      大学4年間で学んだことで、「できること」が少しでも身についてしまった自分は、そこを拠点に活動しがちでした。 それが必ずしも悪いこととは今も思いませんが、「できること」以外のすべてが「できないこと」に振り分けてはいけないと思い、できること<<<<やりたいことくらいで考え、今とても楽しく過ごしています。 就活生の皆さんも悔いがないようにバイタリティを出して、頑張ってください。

      バイタリフィの採用状況

      21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会に関して

      ウォンテッド・スコア
      バイタリフィでは、現在、21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会を実施しております。新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインでの実施としております。 ウォンテッド・スコアが高く、優秀な方と相思相愛になりたい為、オンライン説明会には社長自ら参加いたします。 ぜひ、弊社のビジョンでもある”みんなでおいしいご飯を食べましょう”! →21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会に関してはコチラから

      中途採用に関して

      ウォンテッド・スコアーバイタリフィ中途ー
      バイタリフィでは、中途採用に関しては、ウォンテッドリーを使っての採用を実施しております。 個人の裁量が大きく、自身の意見や考えが大事であり、主体性が必要なので、ウォンテッド・スコアを上げれば、選考通過に有利かも?! 経営状況に関しても、昨対で引き続き成長しているため、まだまだ増員していきたいと考えています!たくさんのご応募お待ちしております。 →中途採用に関してはコチラから   ■バイタリフィ公式Twitter↓↓↓ https://twitter.com/AppDevelopLab ■バイタリフィ公式Facebook↓↓↓ https://www.facebook.com/vitalify
      2020/06/30 お知らせ 技術 / デザイン / 制作 日常 / プライベート
    • 就活のコツは「挫折と妥協しないココロ」です。 〜20年新卒メンバーインタビュー第3弾〜

      現在、バイタリフィでは、 21年卒(既卒3年以内可)向け、他社とは違う!?WEB説明会 を開催中です! そこで、20年新卒メンバー全員にセルフインタビューしてもらいました!今回はその第3弾です。 第1弾はコチラ↓↓↓ 就活のコツは「逆算」です。 〜20年新卒メンバーインタビュー第1弾〜 第2弾はコチラ↓↓↓ 就活のコツは「できること<<<<<やりたいこと」です。〜20年新卒メンバーインタビュー第2弾〜

      ◆Q1.プロフィール

      制作部 デザイナー 前職は、”犬のトリマー”!

      制作部デザイナー。前職では犬のトリマーとしてサロンに2年間勤務していました。その後デザイン専門学校に入学。グラフィックデザインを中心に学んでいました。 人生で一番行動力が高かった2年間だった気がします。2年間学んだ後に、2020年4月にバイタリフィに入社しました。 出かけることと、食べる事が好きです。動物ももちろん好きで今は爬虫類と暮らしています。好きな食べ物はオムライス。卵は乗せるのではなく包んでいるのが好きです。

      ◆Q2.なぜトリマーからデザイナーへ?

      一度、妥協した選択肢に後悔していました

      元々高校で進路を決める時も悩んだんです。絵を描くのが好きで将来トリマーになるか絵を描くか…でも絵で生活するって調べても謎が深まるばかりで自分のことも周りのことも納得させられなかったし、単純にトリマーになるために調べた時間のほうが多かったのです。 なので、トリマーになるための選択をしました。社会人2年目の私は仕事も一通りできるし好きなことをしているのでそれなりに充実していたのですが、ある日、自分が一番好きな作業がカットではなくお誕生日用やブログの写真撮ったり加工することだと気づいてしまったのです。 一度、妥協した選択肢に、無意識のうちに後悔していたんですね(笑) 高校の頃「絵」というぼんやりとした仕事が「紙面でのデザインの仕事」にまで明確になったのでそこからの行動は早かったです。
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      ◆Q3.専門学校ではどのようなことをしていましたか?

      自分の行動範囲を広く!人と関わる機会を多く!

      学校ではグラフィックデザインをメインにその他、造形やWEBデザイン、地域と提携して町おこしに携わったりといろいろなことに取り組んでいました。 また、仕事を辞める時にいろいろ考えて「経験や見てきたものが少ないな…」と感じていたので、『積極的に行動しよう』を目標に掲げ、WEB業界の人の集まりに参加したり、いろいろなアルバイトをやったりしました。そこでのご縁でコミッ●マーケットでのブースの挨拶回りに誘ってもらえたり、のぼり旗のデザインのお仕事もらうことができたので行動して正解だったなと思います。 ご縁の元、自分の行動範囲が広がり様々な人と関わる機会をいただくことができたのはとても貴重な経験となりました。

      ◆Q4.就活は順調に進んでいましたか?

      妥協しないココロが正解に繋がった

      上手くいっていたかというと…あまり上手くはいっていませんでした。上手くいったと思ったら「最初から一人暮らしはさせたくないから勤務地を変えるな」と言われてしまったり…。 まず、就活を始めた時に自分で決めていた条件が『様々な仕事ができる事』『紙媒体でのデザインができる会社』『人間関係が良い会社』でした。なので地元ではなく東京方面でデザイナー職を探していました。 クラスの中では早めに動き出した方でしたが夏前に友達が先に内定を確定させていくのを見てるのは正直少しきつかったです。けれど、これから働く職場は納得して選びたかったので妥協したくはなかったです。今振り返っても妥協しなくてよかったなと思いますね。 バイタリフィで成長していきたいと思っています!
      ご飯?飲食?_これはの制作職の求人です_Eng_De_Dir_株式会社バイタリフィのWebエンジニアの求人_Wantedly[

      ◆Q5.バイタリフィに興味を持ったきっかけは何ですか?

      「みんなでおいしいご飯を食べれる会社になります」のビジョンに共感しました

      きっかけは8月の終わり頃にマイナビで「みんなでおいしいご飯を食べれる会社になります」と見かけ、そのビジョンに惹かれて説明会に参加したことでした(笑) 私が条件として掲げていた紙媒体のデザイン中心ではなくWEBやアプリデザインが中心の会社でしたが説明を受けるうちに様々な案件に携われる点に魅力を感じました。少しでもバイタリフィが気になったらとりあえず会社説明会に来てほしいです!!

      ◆Q6.入社の決め手は何ですか?

      デザイナーでも実際にお客様と直接話をする機会があるところ

      新卒でも早い段階で案件に参加をさせてもらえるということと、デザイナーでも実際にお客様と直接話をする機会があるということが大きかったです。やはり実際の案件に取り組んで技術以外にも流れや連携の仕方等仕事上で学ぶことってたくさんあると思っていたので早くから携わることができるのは魅力的でした。 お客様と直接話ができることに魅力を感じたのは、自分のした仕事に対しての反応を直接見れるのって嬉しいし、なにかあれば提案する事ができるし、何より相手のことを少しでも分かったうえで寄り添った仕事をしたいなって思うからです。元々トリマーをしていてお客さんと喋って仕事していたので、職種関係なく寄り添った仕事をしたいってのがあるのかもしれないです。 それと、面接のときに「何を一番やりたい?」って聞かれたときに「WEB会社の面接に来ているのにあれなんですけれど…可能なら紙媒体に携わりたいです。」って嘘つきたくなくて言ったんです…私(笑)それでも選んでくださって、変化しやすいやりたいことより内面などの変わりにくい部分をしっかり見てくれたのだと感じました。

      ◆Q7.入社してみてどうですか?

      IT業界は覚えることがいっぱいです!

      ITに特化した企業なので業界用語も覚える必要があります。新入社員研修で勉強しましたが理解ができたかというと怪しかったので通勤時に調べていました。 制作についても学校で制作をするのとでは全く違います。分からないことや初めてのことで手探りで必死に制作にあたっていますが、新入社員に対して先輩方のサポートが手厚いので安心感はあります。 入社してすぐに案件のデザインにも同期と協力しながら携わらせてもらっています。とてもありがたいです…!
      さくら

      ◆Q8.今後どのように働いていきたいですか?

      新しいデザインの可能性を広げたいです

      現在、入社したばかりですがWEBデザインやバナー・アイコン制作、SNS運用と様々な案件に関わらせていただいています。 それらをこなしつつ勉強して今よりもデザインに意味と説得力を出していきたいです。将来的にはコーディングの勉強も行い自分の中のデザインの可能性を広げていきたいと考えています。また、今は新しい案件に取り掛かるたびにわくわくしているのでその気持ちを忘れずに楽しんで仕事をしていきたいです! 仕事内容以外だと、会社の人たちや同期とご飯に行きたいです!現在コロナの影響でリモートワーク中なので落ち着いたら…!!

      ◆Q9.現在就活中の方に向けてメッセージを

      就活に疲れて挫折を味わっても、絶対に妥協はしないでください!

      私は変なところ行動力があるのでざっくりとした考えばかりですけどそれでもいいこともあると思っています。でも長期的なことを考えるならしっかり見定めなければなりません。 妥協しても誰も責めないと思いますが、何かあったときに自分が後悔します。だらだら就活をするのはよくありませんが自分が就活に費やすことのできる期間を決めてその期間内は頑張ってみてください。 私は卒業制作前までには就職先を決めるという予定で、正直途中挫けそうにもなったけどこれが最後だな…って時に見つけて内定をいただけたのがバイタリフィでした。どこにご縁があるかわかりませんが就活は自分が行動しないとご縁に出会う可能性すらなくなります。自分に合った会社見つけてください!

      バイタリフィの採用状況

      21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会に関して

      ウォンテッド・スコア
      バイタリフィでは、現在、21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会を実施しております。新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインでの実施としております。 ウォンテッド・スコアが高く、優秀な方と相思相愛になりたい為、オンライン説明会には社長自ら参加いたします。 ぜひ、弊社のビジョンでもある”みんなでおいしいご飯を食べましょう”! →21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会に関してはコチラから

      中途採用に関して

      ウォンテッド・スコアーバイタリフィ中途ー
      バイタリフィでは、中途採用に関しては、ウォンテッドリーを使っての採用を実施しております。 個人の裁量が大きく、自身の意見や考えが大事であり、主体性が必要なので、ウォンテッド・スコアを上げれば、選考通過に有利かも?! 経営状況に関しても、昨対で引き続き成長しているため、まだまだ増員していきたいと考えています!たくさんのご応募お待ちしております。 →中途採用に関してはコチラから ■バイタリフィ公式Twitter↓↓↓ https://twitter.com/AppDevelopLab ■バイタリフィ公式Facebook↓↓↓ https://www.facebook.com/vitalify
      2020/06/30 お知らせ 技術 / デザイン / 制作 日常 / プライベート