本蓮沼の住みやすさは?~7年間住んでいた私が教えます~

    本蓮沼の住みやすさは?~7年間住んでいた私が教えます~

    本蓮沼ってどこ?住みやすさは?

    みなさん、本蓮沼という駅名を知っていますか?

    私は、この駅の近くに7年ほど住んでいました。

    1人暮らしをする方も増えてきている街のようなので、
    新しい物件を探しているような方にも役に立つ情報を発信していきたいと思います。

    本蓮沼ってどこ?

    本蓮沼は、東京都板橋区の東部に位置します。

    駅名は「本蓮沼」ですが、「本蓮沼」という名前の地域はありません。

    駅の付近にある地域は、「蓮沼町」「泉町」になるかと思います。

    駅の前には中山道が通っています。

    本蓮沼の有名なもの

    ここで、本蓮沼の近くにある有名なものを紹介します。

    板橋区と聞いて、ピンとこない方も、
    これを聞けば「あー、あそこか!」となるかもしれません。

    味の素ナショナルトレーニングセンター

    オリンピック選手が普段練習を行っている味の素ナショナルトレーニングセンターが駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

    そのため、付近のお店にはオリンピック選手が食事に行ったり、駅を普通に歩いていたりします。

    味の素ナショナルトレーニングセンター
    味の素株式会社より引用)

    国立スポーツ科学センターサッカー場
    “味の素フィールド西が丘”

    全国高校サッカー選手権大会の会場ともなっている、有名な会場です。

    駅からは歩いて10分ほどですかね・・・。

    味の素フィールド西が丘
    日本スポーツ振興センターより引用)

    そんなところですかね・・・。(笑)

    本蓮沼の治安・安全性

    まずは治安について

    治安は悪くない街だと思います。昔は駅前にゲームセンターもあったりパチンコ屋がたくさんあったりしたので、
    悪い印象もあったかもしれませんが、今はそういったものもほとんどありません。

    駅前にあるのは、おいしいラーメン屋さんとコンビニくらいです。

    東京とは思えない田舎の駅という印象です。

    近くには、清水交番小豆沢交番もありますので、何かあったときはそういう場所へ駆け込むのもおすすめです。

    安全性

    まずは、今年何かと話題になってしまった洪水被害ですが、
    本蓮沼は川からも離れており、高台にあるため、心配ないと思います。

    ただ、駅から10分ほど歩くと、以前暗渠だった部分や坂を下った低地の部分もあるので、
    そのような地域に住む場合は、洪水など心配したほうが良いかもしれません。

    買い物について

    買い物ができる場所は多いと思います。

    ただ、駅前に大きいスーパーがあるわけではありません。

    駅前にはコンビニが3個くらいあったと思います。

    スーパーは安いことで有名な「オーケー板橋大原店」があります。

    また、本蓮沼から距離はありますが、「イオンスタイル板橋前野町」なんかもありますし、
    「肉のハナマサ」なんかもありました。

    駅前の通りは商店街にもなっていて、
    お肉やお花屋さん、家具屋さん、酒屋さんもありますね。

    本蓮沼駅通り商店会
    東京の商店街を歩こうより引用)

    飲食店について

    駅前は基本的に居酒屋さん、ラーメン屋さんが多いです。

    あとは、多国籍料理店が多いですね。

    ただ、居酒屋さんが多いからと言って、酔っ払いがたくさん出歩いている印象は全くありません。

    おすすめのお店がいくつかあるので紹介しておきますね!

    麺処さとう 板橋本店

    魚介豚骨ラーメン!絶品です。

    私も何回も伺いました。

    駅から1分もしないところにあります。

    いつも並んでいます・・・

    雑誌にも掲載されているようなお店です。

    下の写真は、濃厚魚介豚骨特製つけ麺です。

    麺処さとうの濃厚魚介豚骨特製つけ麺
    麺処さとうHPより引用)

    台北 餃子専門店

    店内はかなり狭い印象ですが、いつでも満員です。

    餃子や小籠包のお持ち帰りもできるようです。

    店内には、オリンピック選手の写真がたくさんあり、
    色々な人から愛されているお店だと感じます。

    台北 餃子専門店
    いたばしTIMESより引用)

    ヒグベーグルアンドカフェ

    TVでもたびたび放送される絶品のベーグル屋さんです。

    添加物を使っていないベーグルで
    店内でも食べることができます。

    店内でいただけるベーグル料理は、リクエストしたベーグルに具を挟んで
    作ってくださいます。

    駅から少し距離はありますが、とてもかわいいお店です⭐

    ヒグベーグルアンドカフェのベーグル
    HIGU BAGELより引用)

    交通アクセスの良さ

    本蓮沼駅は都営三田線の駅です。

    主な大きな駅への所要時間はこちらです。

    池袋駅:20分

    新宿駅:25分

    渋谷駅:30分

    巣鴨、大手町、日比谷には乗り換えなしでいけます。

    日比谷や内幸町なんかは、それぞれ少し歩けば東京駅、新橋駅なので、
    結構便利かと思います。

    ただ、池袋・新宿・渋谷なんかに行くには、どうしても1回乗り換えが必要になります。

    私は、池袋へ行くときは駅前から出ている国際興業バスの池袋駅西口行を使っていました。

    また、本蓮沼は都営三田線の駅ですが、地理的には
    JR赤羽駅と東武東上線ときわ台駅の中間当たりにあるため、
    その2つの駅も利用可能となります。

    ただ、距離はまあまああるので、バスや自転車をつかわないと厳しいと思います。

    また、三田線は隣の志村坂上駅と志村三丁目駅の間でトンネルから出るため、
    天候の影響で一部区間が運転できなくなることがあります。

    しかしそういった場合にも、折り返し装置が本蓮沼駅にあることから、終点が本蓮沼駅となるため、
    私も何度も助けられました(笑)

    ただ、三田線、朝は混みます。

    本蓮沼駅より以北の駅から多くの人がすでに乗り入れているため、電車はすでにかなり人で埋まっている状態で
    到着します。

    私の感覚では巣鴨手前で本が読めなくなるほど埋まります。

    三田線が6両しかないのが影響していますね。。。

    早く8両化してほしいものです。

    病院について

    病院や医院はたくさんありますね。

    大きい病院だと、板橋中央総合病院富士見病院小豆沢病院などがあります。

    大きい病院がたくさんあるため、特に病院で困ったことはなかったですね。

    地元民しかしらない場所

    本蓮沼に住んでいた際に、とても素敵な場所を何か所か発見しましたので、
    せっかくですからお伝えします。

    南蔵院

    春になると、夜桜がとてもきれいなんですよ~!

    普段は綺麗なお寺です。

    中に入ると、常香炉や本堂、様々な桜があります。

    下の写真は、私が撮影した南蔵院の夜桜です。🌸

    南蔵院の夜桜

    ひらい花店

    すごく綺麗なお店で、素敵な花がたくさん置いてあります。

    私も、本蓮沼に住んでいたころは、ここでお花を買っていました。

    希望に応じた花束を作ってくれます。

    ひらい花店の花束
    ひらい花店HPより引用)

    ここまで、本蓮沼の住みやすさについて書いてみました。

    街について、元住民の生の声はいかがでしたか?(笑)