投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    パンデミック

    日本の皆さん、備えてください。
     

    2019年末に中国武漢市で発生した、今までにない肺炎ウイルス、新型コロナウイルスが話題になっています。


    症状は、発熱、全身倦怠感、乾いた咳。

    現在中国の発表によると
    感染者は830人
    感染の疑いがある者は1072人
    死亡者は25人

    致死率結構高いです。インフルエンザは致死率0.1%と言われています。
    研究者たちは武漢だけでも更に4000人以上の発見されていない感染例があると示唆しています。

    事故した新幹線を埋めて隠蔽するような国なので、実際のところ発表された以上の感染者数がいる可能性もあります。
    どの情報が本当かわかりません。

    感染経由は
    咳やくしゃみなどによる空気感染、
    感染者に触れたり握手したりすることによる接触感染、
    ウイルスのついた物を触って手を洗わずに口や鼻、目を触ることによって起きる感染でも広がるそうです。
    発生源の武漢は、既に空港や鉄道など全て封鎖され出入りできない状態となっています。

    この新型ウイルス、日本に住んでいても他人事じゃありません。

    既に世界各地に感染してしまったようで、アメリカ、シンガポール、フィリピン、タイ、台湾、韓国
    更に日本でも2人感染が確認されています。

    殆どの観光客が羽田、成田空港から入国する為、恐ろしいことに首都圏では既に広まっているかもしれません。。
    潜伏期間は現状の症例では平均7日前後、短いと2日、長いと12日と言われています。

    ここで追い打ちをかけるようですが、中国の春節(旧正月)と呼ばれる大型連休が1/25~1/30にあり、毎年大勢の中国人観光客が押し寄せます。
    WHOは1/24に緊急事態宣言を再び見送りしました。
    これが意味するのは、中国の春節で来日する中国人観光客から日本人にどれだけ感染するか、様子見するということ。(だと思う)

    今週末特に用がない人、外出は避けましょう。

    特に、空港、観光地、テーマパーク、主要駅、医療機関、などは最も危険です。家に引きこもりましょう。

    どうしても外出する方、手洗いうがいを徹底し、マスクを着用しましょうね。できればN95や3Mなどの防塵マスクを着用した方がいいです。

     

    パンデミックにならないことを祈りましょう。