伊勢参りのきまり

    こんにちは制作部永井です。

    先日、家族と姉妹夫婦で伊勢参りに行ってきました。

     

    我が家では幼い頃からの恒例行事なのですが、はじめて姉妹の旦那さんたちと甥っ子も全員揃って行くことができました。

    地元が豊橋市なので伊良湖岬からフェリーで鳥羽まで行き、そこから電車やバスで回っていましたが、今回は8人乗りのレンタカーで行きました。

     

     

    みなさんは伊勢参りをしたことはありますか?

    東側にお住いの方はあまり行かないかも入れませんが、神聖な気持ちになれるのでおすすめです。

     

    伊勢参りにはいくつか決まりごとがあるので少しだけ紹介させていただきます。

     

    ○参拝の順は外宮→内宮
    ○片方だけをお詣りする「片まいり」は避ける
    ○派手な服は避ける(露出の多い服装など)
    ○参道の中央は歩かない

     

    伊勢神宮に限ったことだけではないですが、このような決まりごとがあります。

    参拝に行く際は気をつけてください。

     

    余談ですが、私は毎年おかげ横丁にある、手こね寿司屋さんでお昼ご飯を食べます。

    人気なのでかなり待つ時期もありますが、ぜひ一度は召し上がってみてください。

    赤福も絶対に欠かせません。

     

    年始時期は大変混みますが、1,2ヶ月時期をずらせば、割とすんなり回れると思います(それでも混んでる)

    ぜひ行ってみてください!