投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    お絵かき掲示板よ永遠に

     

    こんにちは。制作部の橘野です。

    今回はいにしえのインターネットお絵かきマンが一度は通ったであろうお絵かき掲示板(通称:オエビ)について書かせていただきます!

     

    お絵かき掲示板とは、00年代に流行った、その名の通り電子掲示板にペイントツールの機能がプラスされたサービスです。

    今や無料で優秀なお絵かきアプリがダウンロードできたり、ユーザーの交流もSNSに移り変わり、すっかり時代の波に埋もれてしまったオエビですが(今やというか2007年くらいにはすでにだいぶ衰退してましたが・・・)、あの書き心地は他のペイントツールとは一味も二味も違って独特のよさがあるんですよね。

    というわけで、オエビを愛してやまない私なのですが、数年ほど前から続々とブラウザがJavaのサポートを終了しはじめたことにより、Javaアプレットを使用しているオエビもついに動かなくなってしまいました。。

    なんとかならないものかとネットの海を泳ぎまくったところ、救世主がいたのです!

    それがこちら、HTML5で動くお絵かき掲示板「PaintBBS NEO」です!

    funigeさんが開発したこの「PaintBBS NEO」。

    Flashやhtml5のお絵描きサイトはいっぱいあるんだけど、そうじゃないんだ。
    おじさんは昔のjavaアプレットそっくりの環境が欲しいんだ。

    との想いのとおり、完璧に”あの”オエビの描き味が再現されています。
    (UIやカラパレまでPaintBBSと同じなのが素晴らしい)

    こちら2016年くらいから公開されており、私が自サイトにNEOを使わせていただいた2017年の時点でかなり感動ものの仕上がりだったのですが、そこからさらに使いやすく今もアップデートされ続けており、感謝が止まりません。

    ちなみに掲示板の設置はPHPが使えるサーバー環境さえあれば簡単にできます!

    私はアホすぎてわからなかったのですが(簡単とは)、サポート掲示板で聞けば次の日には親切に回答してくれるので非常に助かります。
    いつもお世話になってます。

    それでは、令和になってもお絵かき掲示板はなくならないぞ!ということで、今までオエビという存在を知らなかった人も、あの時代黒歴史イラストを生み出していた人も、ぜひぜひ「PaintBBS NEO」使ってみてくださいね♪