歌で想いを伝えるアニメ!伝え方は、言葉だけではない

    どうもこんにちは、営業統括部WEBマーケターです。

    今回は、【歌で想いを伝えるアニメ!伝え方は、言葉だけではない】

    について語らせていただきます。

    紹介するのは「2008年4月から9月まで放送されたSFロボットアニメ マクロスフロンティア」です。

    マクロスの魅力とともに、想いを伝える方法は、話すことだけではないとお伝えできれば幸いです

    目次

    1.マクロスフロンティアってどんなアニメ?
    2.マクロスフロンティアの魅力とは?
    3.歌を伝えるアニメってどういうこと?

    マクロスフロンティアってどんなアニメ?

    簡単にまとめると、以下①~③までの特徴をもったアニメといえます。

    ①キャラクターの想いがそのまま反映された”歌”で戦うアニメ

    ②戦闘機「バルキリー」と地球外生命体「バジュラ」との戦闘がかっこいいアニメ

    ③銀河の歌姫”シェリル・ノーム”と超時空シンデレラ”ランカ・リー”と元歌舞伎超絶美形の”早乙女アルト”が繰り広げる恋の三角関係が見どころのアニメ

     

    詳しくはこちら↓↓

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9F

    マクロスフロンティアの魅力とは?

    本題に触れる前にまずは、マクロスの魅力について触れたいと思います。

    1.アニメキャラクターの心情を込めた歌


    マクロスシリーズの代表といってもいいのではないでしょうか?マクロスではたくさんの歌が出てきます。

    メイン歌唱は、”ランカちゃん(cv:中島愛)”と”シェリルさん(cv:May’n)”なのですが、歌の一つ一つがアニメのシーンとリンクしています。そして、タイトルにもしましたが、各キャラクターの心情を込めた歌になっているのが最大の魅力です!

     

    ((言葉で伝えるのは難しいけれど、歌に込めたら伝えられる。))

     

    新しい想いの伝え方だと思いました。

     

    2.作画、映像が綺麗で、BGMに迫力がある


    マクロスFは戦闘シーンが多いのですが、主に、バルキリーという戦闘機とバジュラという宇宙生物との空中戦が中心です(男の人はバルキリーにハマる人が多いです)。映像が綺麗で細部までこだわられてるからこそ、近くで見ているかのようなリアル感が味わえます。
    そして所々流れるBGMが、銀河という広大さを表現してくれてて..、身震いするほどの迫力が…!!くーっ、デカルチャー!

     

    3.どっち選ぶの!アルトくん!と言いたくなる三角関係


    マクロスシリーズの見所で、”恋の三角関係”があります。

    【ランカ・リー(歌姫)→ 早乙女アルト(男) ←シェリルノーム(歌姫)】

    ランカちゃんは『超時空シンデレラ』と呼ばれており、妹系可愛いキャラです。一方、シェリルさんは『銀河の妖精』と呼ばれており、綺麗系ツンデレキャラです。

    マクロスフロンティアは、3人の恋模様が、始まりから終わりまで散りばめられてるので、最終的にアルトくんはどっちを選ぶのか?がすごく見どころです。
    (ちなみに‥アニメ版と劇場版の結末が違うのも良き点です)

     

     歌を伝えるアニメってどういうこと?

    前項でも、触れてしまいましたが、マクロスフロンティア最大の魅力は…【各キャラクターの心情を込めた歌】がたくさんある点です!

    マクロスの歌をメインに担当しているキャラクターである”ランカ”と”シェリル”は、お互い伝えたい想いはあるけれど、「伝える自信がない」「恥ずかしい」「言ってしまって大丈夫か不安」という気持ちを抱えて言葉にすることができないでいました。

    しかし、「歌でなら想いを届けられる!」ということに気づき、彼女たちは想いを歌にのせ、伝えたい人に届くよう精一杯歌います。

    まとめ

    ここまで読んでいただきありがとうございます!

    今回は、マクロスフロンティアについて書かせていただきました。

    想いを言葉にするのは苦手だな・・・と思う方、たくさんいるのではないでしょうか?(私もその一人です(笑))

    是非、新しい伝え方”歌で届ける”試してみてください!

    追記:おすすめソングベスト3

    ↓↓↓

    第3位:放課後オーバーフロウ(ランカ・リー/cv:中島愛)→ランカちゃんがアルト君を想像して書いたのかな?と思われる曲です。ランカ派閥にはぜひおすすめ!劇場版マクロスフロンティア~サヨナラノツバサ~の挿入歌です。

    第2位:ダイヤモンドクレバス(シェリルノーム/cv:May’n)→一言でいうと、極上のバラードです。そして、シェリルさんを一瞬で好きになる。そんな曲です。作中で一番切ないシーンにこの曲が流れてきたときは涙腺崩壊でした(笑)

    第1位:ライオン(シェリルノーム&ランカ・リー/cv:May’n&中島愛)→ランカちゃんと、シェリルさんのデュエットソングです。もはやマクロスフロンティアの代表曲といっても過言ではありません。戦闘シーンでこの歌が流れた時の激アツさ半端ないです!一時期ライオン中毒になりました。