おうちで遊べる謎解きグッズ「ある2つの通信基地からの脱出」


    こんにちは、制作部の松村です。
    みなさん脱出ゲームってやったことありますか?
    謎解きをいくつもして、部屋を脱出するアレです。私、あれが好きでして。

    謎を解いた時の達成感が好きなんですよね!
    コーディングしててバグを潰した時の感覚と一緒です。エンジニアはきっと好きです。
    謎解きが好きすぎて、学生時代に文化祭で友人と脱出ゲーム作ったくらいです。笑

    新宿には「東京ミステリーサーカス」とか「なぞともカフェ」とか
    謎解きがいっぱい詰まった施設があったりして超おすすめなのですが、
    まだちょっと行くの怖いよね〜という方、そして謎解き大好きな方にもおすすめしたいのが
    今回ご紹介する「ある2つの通信基地からの脱出」です!

    画期的!リモート通信脱出ゲーム

    「ある2つの通信基地からの脱出」は、
    離れた場所にいる2人がビデオ通話で協力して謎を解く新型リアル脱出ゲームです。
    お手数ですが、謎解き好きそうな人をもう一人捕まえてください。

    北極基地キットと南極基地キットが販売されており、2人が別々のキットを持った状態で始めます。
    あとはLINEとビデオ通話環境があればとりあえずOK。

    キットの中身はそれぞれ違うものが入っているのですが、それをビデオ越しに見せるのはNG。
    詳しいことは言えませんが、時にはマイクOFFやビデオOFFという状況の中で、
    コミュニケーションでなんとかお互いの情報を伝え合って脱出を目指します!

    これはガチで面白い!!

    正直、リアルに体を使って謎解きする脱出ゲームには劣るのではと思っていましたが、
    実際やってみるとよく考えられていて、めちゃめちゃ面白かったです。これは発想の勝利。
    仲間を信じて答えを導く!友達との絆も深まること間違いなしです。

    学生時代に一緒に謎解きを作ったメンバーを中心に4ペア(合計8名)でやったのですが
    回答時間を競ったり、他チームの珍回答を聞いたりでそれもまた面白かったです笑

    オンラインで販売しているので、
    コロナ禍で会えていない友達や遠くに住んでいる友達と
    お互いに購入して遊んでみるのもいいと思います!

    ぜひ遊んでみてください!!

    ————————
    SCRAP×サバンナ高橋茂雄 共同制作
    リモート通信脱出ゲーム
    「ある2つの通信基地からの脱出」

    ▼詳細、購入はこちらから▼
    https://realdgame.jp/event/remote_cb.html
    ————————