投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    94年の歴史に幕

    ども、お弁当の唐揚げは一番最後に食べる制作部 夏目です。

    今日のテーマは惜しまれつつ8月31日に閉園してしまった豊島園について書こうと思います。

    ・豊島園とは?

    豊島園は、東京都練馬区にある複合施設です。園内には日本最古の回転木馬をはじめ、数々のアトラクション、プールが併設されています。

    ・豊島園の歴史、なぜ練馬区にあるのに豊島園なのか?

    豊島園は大正15年、当時財界人の一人であった藤田好三郎氏が所有していた土地を、運動と園芸を東京市民に広く奨励するために公開したのが始まりです。 かつて、この土地を治めていた、豊島左近太夫景村の居城跡にあたることから、名前もそれにちなみ「豊島園」と命名されました。

    としまえんの歴史より

    ・なぜ閉園するのか?

    1世紀近くの歴史を持つ遊園地「としまえん」(東京都練馬区)が近く、閉園する見通しになった。跡地には「ハリー・ポッター」の世界観を反映したテーマパークが、2023年度にも開業する方向で協議が続く。併せて、防災機能のある公園が整備される方針だ。東京五輪・パラリンピック後のにぎわい拠点として期待されるが、地域に密着してきた老舗だけに、利用者からは惜しむ声が上がる。

     としまえん一帯の敷地をどう活用するかは、長く課題となっていた。都は1957年、この一帯を「練馬城址(じょうし)公園」として整備する計画を決めた。その後、しばらく具体的な動きは出なかったが、議論が本格化したのが、2011年の東日本大震災だった。

     都市の防災体制を再検討する中、広域的な避難場所を整備する必要があるとして、としまえん一帯に白羽の矢が立った。11年末には2020年度までに国の事業認可をめざす「優先整備区域」に設定。改めて、一帯を練馬城址公園として再開発することを確認し、としまえんを運営する西武ホールディングス(HD)との協議が続いてきた。

     こうした中、昨年、映画大手ワーナー・ブラザースによる新テーマパーク構想が浮上したという。都関係者によると、新テーマパークができた残りの跡地を、練馬城址公園として都が再開発する方向で調整が続いている。

    としまえん、閉園の流れを押したのは東日本大震災だったより

    ・豊島園駅の名前が変わる!?

    西武豊島線の駅であり、豊島園の最寄駅である豊島園駅だが、先述した
    「ハリー・ポッター」の世界観を反映したテーマパークが、2023年度にも開業するとなると、当然、駅名も変わることになる。
    候補に上がっているのは、「ハリポタ駅」だ。

    現在、豊島園駅と名前を持つ路線は2つ。先述した西武豊島線と、都営大江戸線である。
    駅名を変えるとなると、当然路線名も変わってしまうと思われる。都営大江戸線はおいといて、西武豊島線は西武ハリポタ線になってしまうのか!?
    (西武豊島線は練馬駅から出ていて、豊島園駅が終着駅になります。)

    ・最後の様子

    8月31日に閉園する豊島園。ちょうどその日は夏休みだったので、閉園間際の豊島園駅に行きたかったのですが、所用があって行けませんでした。
    そこでYoutubeで探してみたところ。閉園セレモニーの様子を撮影した動画があったので、拝借しました。

    ・行ってみたら…
    実を言ってしまうと、練馬に引っ越してきたのは、この会社に入った時期ですので、もう3年ほどになるのですが、豊島園に行ったのは閉園間際の8月27日木曜日の一回きりでした。平日なので、ガラガラだろうとタカを括ったのですが、当てが外れました。

    平日だというのに、右にもカップル、左にもカップル、前には親子連れ、後ろには大学生の仲良しグループというような状態で、一人で行ってしまった身としては、とても辛い状況でした。

    のりもの一日券(プール入場券付き)を買っていたので、乗り物には無料で乗れました。(入場券だけだと、乗り物乗るにも500円とか払わないといけなかったらしいです)

    乗ったのは、コークスクリュー、ゴーカート、BREAK DANCE,よくわからない、空中ブランコ、

    そういえば、園内にこんなのがあったんですけど、今の若い子ってこれが何か知ってるんですかね?

    例え、電話と知っていたとしても、かけることってできるんでしょうか。

    先日池袋駅で、少年が「まってー、おれ切符の買い方わからない」と嘆いていました。
    僕らにとっての当たり前は若い子たちの当たり前ではないと気づいた日でした。

    話は戻りますが、実際に硬貨を入れて、電話をかけてみると、かかりました。(どこに繋いだかは内緒㊙️で)

    実際に乗り物に乗ったんですが、長蛇の列ができている乗り物は諦めました。
    回転木馬や、一番人気のジェットコースターなどですね😅

    まあ、アトラクションは一回休憩にして、プールにも入りました。

    流れるプールや、波のプール、ウォータースライダーにも乗りましたね。

    そして、お昼になったので、プールをあがって、アトラクションをもう一度見て回りました。
    ところがどっこい、長蛇の列は解消するどころか、伸びていたので、気力が折れてしまい、帰路につきました。

    ・閉園後の遊具はどうなるのか?

    エルドラド(回転木馬)は100年以上の歴史を持つ世界的に貴重な文化遺産として、2010年に『機械遺産』に認定された。『機械遺産』(Mechanical Engineering Heritage)とは、日本国内の機械技術面で歴史的意義のあるものに対して、日本機械学会が認定する。

    このように歴史的な価値も高いエルドラドだが、としまえん閉園後の処置について西武鉄道では、今後の活用・保存のためにあらゆる可能性を検討している。また、としまえんの一部の遊具について、西武園ゆうえんちに移転することも検討しているそうだ。v

    機械遺産の回転木馬 エルドラド はどうなる?…としまえん閉園で[フォトヒストリー]より

    ・総括
    8月31日に惜しまれつつ閉園してしまった豊島園だが、もっと早くいけばよかったと感じた1日でした。

    それでは次回の記事でお会いしまShow⭐️

    過去記事はこちら