投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Beer in Australia

    G’day mate!

    制作部エンジニアの大竹です。

     

    今日はビール嫌いの自分がハマったオーストラリアのビールを紹介しようと思います。

     

     

    その名も・・・James Squire 150 lashes pale ale!!!

    About James Squire One Fifty Lashes Pale Ale より引用

     

    シドニーのパブなら絶対に扱っているというほど有名なJames Squire。これは創立者の名前がそのままブランド名になっており、オーストラリア初のビールメーカーといわれています。現在はレギュラー商品だけでも10種類を超えるビールを製造しています。

     

    150 lashesはそんなJames Squireでも特に人気のビールで、フルーティーで華やかな香りと甘く軽い口当たりが特徴です。

     

    名前の由来は囚人だった創立者を連想させるもので、「150回の鞭打ち」を意味していますが、そんなバイオレンスな名前からは想像もつかない味わいをしています。

     

    「香水のビール」とも呼ばれるほどの華やかさで、ビールが大嫌いでカクテルばかり飲んでいた自分が、気がつけば2杯3杯と飲んでしまう革命的なビールでした。

     

    このJames Squireのビールはシドニー市内の様々なパブやリカーショップで購入できますが、私はブルワリーで飲むのを全力でおすすめします。

    店内の様子

    ブルワリーのSquire’s Landingは、シドニーを訪れる人が絶対に行くであろうオペラハウス・・・の対岸にあります。オペラハウスの写真を撮るために人が集まる方のエリアです。

     

    Circular Quay Station(オペラハウスの最寄り駅)を出てオペラハウスとは反対の左側、The Rocks方面に海に沿って歩くと出てくるSydney International Passenger Terminal(豪華客船ターミナル)の奥に隣接しており、地元の人々から観光客まで様々な人で賑わっています。

     

    豪華客船が停まっていない時は店内とテラスからオペラハウスとハーバーブリッジをダイレクトに眺めることができ、夜には店内ライブで心地いい音楽に浸りながら美しい景色と美味しいビール・食事を楽しむことができます。

    店内からオペラハウスが目の前に!
    先程の画像の左側にはテラスが広がっており、目の前にはハーバーブリッジ

     

    残念ながら海外展開はしていないようで、個人輸入かオーストラリアで買うしかありませんが、コロナが落ち着いてオーストラリアに行く際にはぜひお試しください。