今誰かに聞かせたい音楽

    制作部の里山です。

    入社したのが2010年10月だったので、ちょうど10年が経過しました。

    当時はどんなことを考えていたのだろうと思い当時のブログを遡ったところ、
    音楽(ロックとヘヴィメタル)について書いていたようです。

    それは変わっておらず、歳をとっても五月蝿い音楽を好きであり続けるというこだわりは年々強くなっています。

    というわけで、今誰かに聞かせたい音楽をいくつか紹介します。
    動画を見る場合はリンク先(youtube)でどうぞ。

    AA=:NOISE OSC

    元THE MAD CAPSULE MARKETSの上田剛士が立ち上げたプロジェクトである、AA=の6th Album『#6』 に収録されているナンバーです。
    重量感と疾走感が同居していて、有無を言わさず盛り上がること間違いないでしょう。

    MY FIRST STORY:ALONE

    MY FIRST STORYのアルバム『ANTITHESE』に収録されているナンバー。
    個人的にこのアルバムでマイファスが一皮向けた感じがしており、その中の1曲。重たくてエモいです。

    SIXX AM:Life is Beautiful 2017(2017)

    MOTLEY CRUEのNikki Sixxが立ち上げたプロジェクトで、The Heroin Diariesに収録されていた同名曲の再録。
    テーマも含めてシリアスな曲ですが、モトリーとは違った良さが際立つ1曲。

    筋肉少女帯:エニグマ

    筋肉少女帯のアルバム『Future!』に収録されている曲。
    筋少的プログレっぽさ全開で、キャッチーな要素があまりないこの曲でMVを作るあたりは中々ロックだと思います。

    BABYMETAL:イジメ、ダメ、ゼッタイ(Live)

    BABYMETALのアルバム『BABYMETAL』に収録されている、アンセム的な1曲であり、
    知る人にとっては伝説となっているイギリスのSonisphereフェス(2014年)でのパフォーマンス。
    モノが飛んでくるのでは等、超アウェーとも言われていた状況でこれだけ沸かせているのは驚きと感動を覚えます。

    新型コロナの影響なので本来望ましいことではないですが、
    Youtubeで配信ライブをやっていたり、過去映像を配信しているミュージシャン・バンドも増えているので、
    これを気に色々と漁ってみるのもよいかと思います。

    では。