保険証を入手する前に病院にかかる時は?(Included English ver.)

    ごきげんよう、お風呂上がりに体組成計を騙して遊ぶのが日課のモリヤです。

     

    欺瞞です。


    さて、私は前職がバックオフィス(バイタリフィで言う管理部)でしたので、今回は保険証の話をしたいと思います。

     
    ◆保険証の手続きは5日以内?

    あくまで私の知る協会けんぽ(年金事務所管轄)の場合の情報ではありますが、会社がハローワークに対して行う事務手続きは10日以内で良い雇用保険(退職時。雇入時はもっと余裕あり)に比べて、入職、退職の事実があった日から5日以内に手続きをしなくてはならないことに決まっており、日数はシビアです。
    健康という人間の根本的な生命活動 に関わるからか?

    この5日のカウントには、なんと年末年始も関係なし。1月1日に入職すると、管理部を年明け早々忙しい中、5日までに年金事務所に走らせてしまうのです。
    ただし、期日から遅れてしまっても、仕方ないな、と苦笑いで受け取ってくれるという話は聞いております。
    昨年秋から中小事業所でもある程度簡単に電子申請ができるようになりましたので、幾分焦らずに済むようにはなったかとは思いますが…

     
    ◆保険証が出来る前に病院にかかりたかったらどうしたらいい?

    それだけ急いでも、保険組合で被保険者の登録をし、保険証が会社に到着するまでには、どんなにスムーズに行っても大体2週間ほどはかかるのです。
    業務が集中していたり、休日が多い場合は3週間ほどかかることも。

    その間に病院にかかる予定がある。不安。という場合は、被保険者の申し出によって、手続き時の1度のチャンスだけ、保険証ができるまでの仮の書類を申請することが可能です。協会けんぽの場合は年金事務所が、書類を提出したタイミングですぐに発行してくれます。(なので、これが欲しければ現地に赴かねばなりません。)
    北海道の田舎の方だと、本当にうちの社員だよ、と職場に一筆書いてもらうだけで証明となって良しとされたり、公的な証明ではありませんが、融通がきくところもありますね。

    他の保険では違うよ!という場合、コメント等で教えてくれると嬉しいです。

     
    ◆持たずにかかることになったら

    かからないから大丈夫!とお願いしなかった時に、不測の事態でかかることもままあるでしょう。
    ご安心ください、日本では返金のシステムがあります。
    返金の方法も幾つかあります。
    正確には自分の入っている健康保険に後日必要書類を揃えて申請をし、その日に資格を保有していることが確認されれば、多く負担した分を口座送金で返金されます。
    便宜的に病院で返金対応してくれるところも結構あります。便利ですね。薬局も病院に準じてあります。
    ただこれは正式な方法ではないので、してもらえないからといって恨みませぬよう。
    保険組合に申請したら返って来ますから。

     
    ◆閑話休題

    オンライン英会話でフィリピン人講師と話していたところ知った事実。
    フィリピンでは公的な健康保険でも私的な健康保険でも、申し込みから6ヶ月内は病院にかかったら全額負担で払い切りとのこと。6ヶ月はルールとしてもう公的にそうなんだとか。
    返金対応は一切なく、計画的に入っておかなくてはならないそうです。日本の医療保険などの免責期間のようですね。

    日本では返ってくることに、フィリピンでは6ヶ月無資格なことに、お互いびっくりしました。

     
    ◆どうしても手持ちが足りなかったら

    処方薬が高かった時、申し出れば薬の日数を減らしてもらうことは可能です。

    処方箋は回収されてしまうので残りを受け取ることはできないのですが、どうしても手持ちが足りない場合はどうぞ。

    と、いうことで、その時に加入資格があれば必ずお金は返ってくるので、体調が悪い時は無理せず病院に行ってください。

     
    ではまた、お会いしましょう。


    My first photo doesn’t point I’m 23 years old in fact. I just know how to cheat a bath scale.

    Today, I’m going to write about health insurance card.

    In Japan, you will get an insurance two to three weeks after you started working. When you’ve already joined a company, you’ve had right even though you haven’t had the card to certify yet. Do you know how to fix at clinic or hospital without the card?

    (Five-days means just a limit on how long a company you work must apply to an insurance company. Your company is going to prepare insurance for you. You don’t have to worry about it.)

    Please rest assured, we have a system of refund.

    If you are lucky, a clinic you went will pay you back by being shown your insurance card next time. Pharmacy too. In other case, you can apply to your insurance company with the receipt and some paperwork. Overpaid money is going to come back into your bank.

    Moreover, you can reduce your prescription medicine when you don’t have enough money to pay at a pharmacy. I don’t really reccomend because you lose rest of the medicine to get, but you can.

    Anyway, overpaid money is going to be back if you’ve had the right. Please feel free to see a doctor when you aren’t feeling well without the card.

    Bye, see you!

     
    To see my newest blog【2022年に出会った、すんごいアプリ三選】

    To see my next blog【お一人様でも!おすすめ海外3選】

    To see my older blog【バージン。】