投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    5月半ばまでにLDL(悪玉コレステロール)をさげる

    どうも。
    伊藤です。

     

    似たようなタイトルで「2021年3月末までに70キロをきる」というブログを書いた翌週に健康診断(人間ドック)の結果が出て驚愕しました。思った以上に体重が増えていた・・・のではなく、外見だけでなく体の中身(コレステロール)もそろそろ限界に来ていたようです。

     

    LDL(悪玉コレステロール)の結果に驚愕

    LDLの結果は以前から悪く、評点は毎年「B or C」を続けていました。30歳を超えたあたりから?または30歳を超えたあたりから人間ドックをやっているのでもっと若いころから?常に悪かったです。
    ただ、毎年「B or C」でした、、、そして生まれつきの体質だと見て見ぬふりをし、何も対策をしてきませんでした。
    その結果、、、





    遂に「D」に・・・
    要通院!?要治療!?

     

    70キロに痩せるとか呑気な事を言っている場合ではない!早急に体質を改善しないと!

     

    病院に行って更に驚愕

    Dという事で、初めて人間ドックの結果をもとに地元の病院に行ってみました。
    結果もさることながら、お医者様曰く「相当悪い」との事でした・・・・

     

    LDLには対象となるHDL(善玉コレステロール)というものがあり、私のような脂質異常症の診断で重要視されるもので「LH比」というものがあります。
    LH比(比率)は「LDL / HDL」で算出された結果です。

     

    例えば、LDLが100でHDLが50の場合、「100 / 50 = 2」で、LH比は「2.0」になります。
    このLD比はバランスが非常に重要で、高くなり過ぎると心筋梗塞など様々なリスクが高まっていきます。
    比率の目安は、

     

    1.5:正常
    2.0:動脈硬化が疑われる
    3.0:血栓ができている可能性がある(心筋梗塞のリスクあり)

     

    そして私は、、、





    4.0:私

     

    70キロに痩せるとか呑気な事を言っている場合ではない!早急に体質を改善しないと!

     

    進捗と今後の予定

    まず進捗ですが、本日時点で「2021年3月末までに70キロをきる」の目標は達成できました(約7キロ痩せました)。
    ただ、恐らくLDLはまだ大きく改善できていません。

     

    5月半ばに再度血液検査をする事になったため、ダイエットと併行して引き続き食事に気を付けた生活をしていきます。お医者様曰く、食事が一番重要との事でした。

     

    今年になってから、一度もおおぜきに行けていない・・・
    行きたい、、けど、行けない。我慢・・・5月半ばまでもう少しの辛抱・・・

     

    ではでは。