投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    BLUETOOTH&IoT(internet of things)

    こんにちは。制作部でiOSエンジニアを担当しているDuyPVです。

    今回の記事では、Bluetooth技術の成り立ちや特徴について紹介します。

    1. Bluetooth:
    -1994年にJaapHaartsen博士によって発明されました。1998年までにBluetoothSpecial Interest Group(SIG -有名な電子機器メーカーのEriccson、IBM、Intel、Nokia、Toshibaによって設立された組織であり、後でMicrosoft、Lenovo、Appleに加わった )によって標準化されました。
    -1999年5月20日に携帯電話を通じて公表されて、COMDEXで「ベストオブショーテクノロジーアワード」を受賞しました。
    (https://en.wikipedia.org/wiki/Bluetooth)

    2.日常生活のどこでBluetoothを見つけることができますか?
    * Bluetoothの利点:
    -ワイヤーハーネスを完全に交換します。
    -人間の健康に完全に無害です。
    -内部暗号化テクノロジーでセキュリティを保護します。接続が確立されると、データを盗聴または盗むことは難しいです。
    -デバイスは、対面せずに20m以内で相互に接続できます(現在、最大100mまで接続できるBluetoothもあります)。
    – 低価格。
    -低消費電力:スタンバイでは0.3mAh、データ転送モードでは最大30mAhです。
    -他のワイヤレスデバイスに干渉しない。

    *これらの利点により、今日Bluetoothは人々の生活の中でますます人気が高まっています。
    -各デバイスが相互に接続して情報を交換できるようにします。
    -たとえば、携帯電話と携帯電話、ヘッドホンと携帯電話、マウス/キーボードとパソコン。。。
    -おもちゃのコントローラー、テレビ、エアコン、医療機器、バーコードスキャナーなどのリモートコントロールデバイスに利用しています…
    -スマートフォンをモデム(インターネットに接続する機械)替わりにしてコンピューターのインターネットに接続します。
    -。。。

    3. IoTに適合:
    IoTでは、何百ものセンサーやデバイスが互いに小さいデータを送信する非常に乱れた環境で、 Wi-Fiは接続の確立に多くの面倒をもたらしますが、上記の利点(干渉なし、セキュリティ、簡単な接続など)を備えたBluetoothは、IoTのニーズを完全に満たします
    さらに、Bluetoothの新しいバージョンは、ネットワークを自己回復できます。というのは、1つのデバイスの電力が不足したり切断されたりした場合でも、個々のデバイスが接続されたままになることです。ドアロック、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、ライトがすべて接続されている場合、1つのデバイスに障害が発生したという理由だけで、これらすべてを無効になってほしくないですね。

    バイタリフィではBluetooth技術を含むIoT開発の実績があります。
    IoTの仕組みをご検討の際は、ぜひご相談ください。

    https://vitalify.jp/works/?category=iot