ハリウッドセレブ生活

     

    2月ですが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

    本日は「健康」について記載したいと思います。昨年の健康診断の結果を受けて少しずつ色々初めて来たので、自分のためにも、小さな変化の積み重ねの結果を整理したいと思います。

    きっかけは「血」

    昨年の健康診断の結果はほぼ問題ないのですが、一部項目がB、C判定でした。原因ははっきりしなかったのですが、共通要素が「血」だったので、血を意識し始めたのが健康改善の始まりでした。

    1か月に1つ,2つ新しいことを取り入れながら現在では以下の健康を意識した生活を送っています。

     

    ・オーガニックオートミール、無添加ドライフルーツ、無添加に近いプロテインバー、パンドミ、手作りコーンフレーク

    ・週3回以上のジョギング(1回45分以上)

    ・ジョギング後のオーガニックソイミルク(画像のもの)

    ・サントリーマルチビタミン

    ・基本は自由、ラーメンも食べます

    ・有機ブルーベリー

    ・R1ヨーグルト(低糖)

    その他

    ・野菜は有機野菜を少し遠方まで買いに行っています

    ・有機緑茶、有機コーヒー(アルコール以外の飲み物は水とこの二つだけでほぼ生きてます)

    ・多すぎても生活が成り立たないので、4つぐらい特に避けるべき添加物の入っていないものの購入(納豆、ハムソーセージ、バター、豆腐、牛乳、野菜ジュースなどよく食べるもの全般)

    何が変わったか

    同時に上記に切り替えたわけではないので、徐々にですが、とても体の調子は良いです。具体的には肌が良くなった、腰の痛みが減った、活動的になりました。そして無添加中心だと添加物製品との違いも分かってきて、オーガニックや無添加製品は味なども普通においしく感じます。

    さらに!心も快調です。心の健康と食事は実は大きく関係があるそうで、若者の鬱なども関連がありそうです(若者は不摂生しがち)。頭の回転も運動すると良くなるらしいですが、そこはあまり実感がないです。。。

    デメリット

    エンゲル係数が2~3割増しになります。オーガニックや有機製品は通常製品の1.5~3倍高いです。これがネックで正直最初は購入に躊躇しました。なので全てを置き換えるのはお金も大変ですし、暮らすのも大変なので、私はよく食べるものをなるべくの範囲で置き換えています。なので普通に外食もしますし、マクドナルドも食べます!

    おすすめ製品

    有機アガベシロップ(私はOKストアでまとめ買い)

    こちらは時々限定で発売されるものなので出れば8本ぐらい購入します。1個400円ぐらいです。ハチミツも健康によいですが、こちらはさらに血糖値が上がりにくいそうです。ハチミツと同じでとても美味しいです。

    参考図書

    私はこちらの図書も参考にして添加物などは確認しています。具体的な製品も載っていますし、特に注意すべき要素もわかりやすく書いてありました。

    最後に

    私自身、ここまできちんと健康に気を使うようになるなど思ってもいなかったです。20代では栄養失調という診断を受けた事もあります。なのであまり大きな声では言えませんが、ぜひ皆さんも少しでも良いので健康に気を使ってみてください。ジョギングはほとんどお金かからないです。合わせて食生活も少しだけでも、少しずつ変えると本当に変わります。過去の自分に教えてあげたいぐらい投資対効果はある気がします。