投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    アラサー女子の髪の毛事情~self love精神を取り入れる~

     

    こんにちは!
    人事の佐藤です☺

     

    段々と梅雨っぽくなってきて
    天然パーマの私にとっては辛い季節となって来ました…

     

     その一方、最近6,7年ぶり(⁉)に髪の毛を染めたので
    少しだけ毎日鏡に向き合う時間が楽しくなりました♪

     

     

    そこで今日は髪の毛、
    その中でもヘアドネーションや湿気対策についてお話していこうと思います!

     

    元々前職では髪の色に制限があったので、染めずにずっとロングヘアーで
    お団子
    CA伝授!簡単&好印象の面接ヘアの作り方 | 元国際線CAえなの新米ママLife
    夜会巻
    CAこぼれ話】お団子ヘアと夜会巻き | 「今」を自分らしく生きることは、「未来」のステキな自分を築くこと
    をしてがっつり固めていました。

     

    天パ人間としては、アホ毛も立たないし寝ぐせもごまかせるので
    とっても楽だったのですが、

     

    大量のハード系ヘアスプレーを使い、きっちり頭皮を引っ張って結ぶことで
    頭皮には全く優しくない生活…

     

    たまに美容室でヘッドスパや炭酸シャンプーをしたりして
    頭皮を労わっていたものの
    業務の関係でお団子や夜会巻きをする機会が減ったので
    思い切って「ヘアドネーション」をしてみました!(数年前)

     

    元々子供が好きで、福祉などにも興味があったり、
    地元に大学病院があり、そこの院内学級の子たちと繋がりがあったり…

     

    コロナ禍で人との繋がりが減り、前職時代に頻繁に参加していたボランティア活動等の社会貢献の機会も減っている中で、自分にも出来る事が無いかなと思ったのも理由の一つです!

     

    ただ、よく聞くヘアドネーションは31㎝以上の長さが必要。
    胸辺りまでの長さだった私が行ったら
    刈上げワカメちゃんヘアー
    DJ Komoriさんのインスタグラム動画 - (DJ KomoriInstagram)「ワカメちゃんの散髪でマッシュアップ🎥できた😂 #サザエさん」10月27日 3時52分 - djkomori
    になってしまいます。

     

    そんな時同期から15㎝あれば出来るサイトがある!と聞き見つけたのが

     

     

    「つな髪」というサイトで15㎝以上31㎝未満の寄付が可能でした!
    (現在は受付休止となっていたので、他のサイトも見てみてくださいね~)

     

    あとは美容室に言って、ヘアドネーションをしたいと言うと
    ブロッキングしてカットしてくれます!

     

    自分の髪がウィッグになると考えると
    より綺麗な髪の毛を提供したいと思い
    トリートメントやオイルといったケアに気をつけたりして
    自分自身を労わる事も出来ました。

     

    自己満足かもしれませんが、このような貴重な経験が出来たことに感謝です!

     

     

    そして次に湿気対策

     

    5月ぐらいから私の顔周りの毛達は暴れだし、
    特に前髪のバックダンサー達は大暴れです。(前髪の内側)

     

    せっかくセットしても
    会社に着くころには元通りなんてこともあります。

     

    縮毛矯正も今は色々な種類があり、気になりますが、少し高価なので
    普段のセットはSALONIAのヘアアイロン、
    そして出先はこちらを使っています↓

     

    USB充電式のホットカーラー!

     

    カーラーが温まるのでいい感じの前髪が戻ってきます。
    (根元のボリュームを出したい時にも良いそうです)
    あとは前髪を湿気でうねらせない為のフェイスパウダー!

     

    ファンデーションを艶・保湿系のクッションファンデを使っているので
    おでこと顔周りにパウダーをすることでくせ毛の暴走を防いでいます。

     

    基本的にはイニスフリーのサラサラパウダーを使っていますが

     

    たまにコスメデコルテのパウダーも使います。
    これは程よくラメ感やパール感があって肌が綺麗に見える気がします♪

     

    昔はベビーパウダーを使っていることもありました!

     

    そして

    今入手しようとしているのがコチラ!

     

    USB充電式のミニアイロン!
    これはディズニーに行った時に友人に貸してもらい
    気になり始めました!

     

    サイズも小さいし軽いのでバックに潜ませて、くせ毛をいつでも撃退できます!
    前髪のうねり防げるのではないか、と思い検討中です!

     

     

     

    こんな小まめに直して…
    正直、面倒くさいですよね。(笑)

    縮毛かけちゃえという囁きも日々聞こえてきますが
    髪も痛みますし、もう少し…

    もう少しだけ、このうねうねちゃん達と仲良く付き合っていこうと思います!

     

    そういえば
    私の好きなBeyoncéもこんな言葉を言っていました。

     

    “Your self-worth is determined by you. You don’t have to depend on someone telling you who you are.”

    ー自分の価値は自分自身で決める。あなたがどんな人であるか、他人の意見を鵜呑みにする必要はない。

     

     

    ちょっと方向は違うかもしれないけど
    self loveへの一歩と思う事にします!

     

    最後まで読んで頂きありがとうございました★