活躍している人の特徴

    毎度、川勝です。
    ただいま2023新卒の採用活動および中途採用を全職種で絶賛実施中です。

    新卒の人からよくある質問で「貴社で活躍している人の特徴を教えてください」というものがあります。
    資料も用意してるのですが、先日たまたま新卒2年目で全社MVPを取った社員(営業職)がいたので彼の特徴を考えてみました。

    愛犬です。本文とは関係ありません^^

    1,周りをうまく活用している

    私も何度か彼の商談に同席したことがあるのですが、新卒で50歳の社長に同席を求めるのってそれなりに勇気いりますよね。
    (私自身はいつでも同席するというスタンスなのですが)
    また自分は謙遜して、周りのお陰ですと引き立てるのもうまいです。

    2,熱意がある

    顧客に興味関心があり、よく質問もするし、仲良くなれるよう努力しています。
    若くてビジネス経験も豊富ではないので必ずしも気の利いた会話ができているわけではありません。
    けど、彼が熱心であることも、真摯であることも伝わってきます。
    顧客も周りのメンバーも好感を持ちます。

    3,成果に貪欲

    営業なので数字を上げるために逆算して行動しています。
    行動量も多いし、質も気にしています。テクニックだけでなく、量多く行動するという基本的なことも欠かしていません。

    4,前向き、ポジティブな言動

    彼といつ会話しても、批判や否定などネガティブと感じさせるような言動はしていません。
    人間なのでいつもポジティブなわけでもないと思いますが、言葉を選んでうまく伝えるよう努力しているようです。
    議論に勝つことよりもその後の成果や人間関係を重視しているからだと思います。

    —————————-

    もちろん彼にも短所はあるとは思いますが、私は知りません。
    人の強みを評価する会社、風土でありたいなと思います。

    他にも活躍している社員は多数いますし、上記のような特徴を持つ人もいるし、
    それ以外の強みを持つ人も多く在籍しています。
    人の真似をするのは成長のための重要な戦術の一つと思いますが、強みは自分オリジナルでいいと思います。

    参考になったでしょうか。

    弊社に少しでも興味を持っていただいた方はぜひともご応募ください。
    カジュアル面談からさせていただきます。