B.LEAGUE(Bリーグ)を見て感動した話

    こんにちは!
    食べ物好きの私ですが、地味に小中高~大学までバスケ部・バスケサークルに所属していた経験があります。

    高校のときはゴリゴリに練習してまして、それはもう過酷な日々を過ごしていました。

    パスミスすると発生する50本往復ダッシュ、真夏だけ発生する青春ダッシュと呼ばれる地獄メニュー、シュート連続○○本入るまで終わりませんスリーメンなど、割ときつい?系のバスケ部でした。

    その影響もあってか分かりませんが、高校2年序盤では同期の半分が退部するという経験もしました。目の前で同期が退部していく中、背中を見つめて立ち尽くしていた自分()

    今考えるとあの時よく残ったな~と思います。

    まぁ他にも数えきれないほどの出来事がありますが、
    10年以上経過した今ではいい思い出だったな~とほのぼの感じています。

    そして今はプレイヤーとしてバスケを楽しむ機会こそないものの、プロバスケや大学バスケを鑑賞することが密かな楽しみになっています。

    特に、最近見たB.LEAGUEの決勝は手に汗握る試合で、身震いするほど感動しました。

    感動ポイントとしては、宇都宮のエース比江島さんが勝利の瞬間に涙するシーンですね。男泣きってやつに心打たれました。天に指を掲げる比江島さんもたまりませんでした。

    リアルタイムで試合鑑賞した時は、比江島さんかっけぇ!!とか鼻息荒く言ってましたが、とあるTwitterのつぶやきを読んだ後は、天に指を掲げた行動の意味を知りじんわり泣きかけました。

    たくさんの苦労や挫折を経験し、きつい練習に耐え忍んで勝ち取った勝利。
    いやーーーおめでとうございます。。。いつかオフラインで試合鑑賞しに行きたい・・・密かな野望が生まれました。

    ちなみに一番見てみたいB.LEAGUEの試合は
    (米須くんがいるときの)川崎ブレイブサンダースVS千葉ジェッツですね。

    米須くんの仰天アシスト、藤井選手のアグレッシブプレー、篠山選手のイケメン顔、富樫選手のとんでもプレーをこの目で拝めたい。特にプロで活躍する米須くんを見てみたい欲が強いです。

    比江島さんじゃないんかいというツッコミが聞こえそうですが…

    一番と言われるとやはり米須くんなんですよね…

    ファンになったのは、高校バスケの決勝でプレーする米須くんを見た時でした。
    終始接戦を繰り広げる熱い戦いにくぎ付けになったのを今でも覚えています。

    川崎ブレイブサンダース内でヨネスケと呼ばれ、プロ選手からも一目置かれる米須くん。
    いつか絶対見に行くぞ・・・・・

    では、このへんで、バイ。