投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    Macの予測変換がおかしいんですよ

    こんにちは。制作部のきつのです。

    タイトルのとおりMacの予測変換がおかしいのでなんとかしようと奮闘した話です。。

    結果からいうと治らなかったので同じお悩みでこのページに辿り着いた方はUターン推奨です😂有識者の方は助けてください。。

    まずこのブログのタイトルを打ってるときの予測変換をご覧ください。

    お菓子インですよって打つ人いる?

    でもこれはまだ分かるほうで。。(わからんけど)

    酷いとこうなります。

    そうはならんやろ。。。。

    このほかにも明らかにそれはおかしい変換が多く、調べてみるとどうやらMacの変換学習機能が悪さをしているようです。

    とりあえず”コレ”をリセットすればいいらしいのですが。。

    (引用)Macの変換がおかしいと思ったら。変換学習をリセットせよ!

    そんなものない・・・・・

    そこでさらに調べると

    「Preferences」の「com.apple.HIToolbox.plist」ファイルを消せばいいとの情報を得たので該当のファイルを削除してみたのですが。。。

    治らない・・・・・

    仕方ないのでMacの標準キーボードではなく「Google日本語入力」を使おう!と思いダウンロードしてみました。

    文字が打てない・・・・・

    どうやら私の使ってるMacがM1なことが原因ぽい(?)のですが。。。

    そんなこんなで詰んだのでこれからもこの謎変換と生きていきます( ;  ; )

    治し方ご存知の方いたら連絡ください。

    おわり。