みなさんこんにちは!
少し前に流行ったメタバース「ZEPETO」で服を作ってみたので今日はその事について書きたいと思います。
元々私は服飾系の専門学校で服のデザインについて勉強していました!
最近ミシンを出したり、前職で使用していたアパレルCADが便利すぎて紙を広げて作図したりするのが億劫に感じてしまっていて、なかなか物作りができていなかったんですが・・・
友人がZEPETOというメタバースのアプリで服を作って売っていると聞いて実際にやってみました!
ZEPETOとは・・・
自分の好きなアバターを作り、仮想空間で友達と写真を撮ったり、ゲームをしたり、チャットをしたりするスマホアプリです。最近よく聞くメタバースの一つです。
実際に作ってみる
ZEPETOにはZEPETO Studioというものがあります。
こちらはPCから検索すると専用のサイトがでてきます。
作りたいアイテムを選択して、型紙をダウンロードします。
こんな感じでテンプレートがあります。結構本物の型紙に近いですね!
テンプレートはPSDデータでダウンロードできます。
IllustratorやPhotoshopを活用して色や柄を作ってなんとか完成!
後ろから見るとこんな感じ。
実際に着色した色味よりアップロードするとかなり明るめに見えました。
実際に購入された数は6着ほどでした!
blenderが使えると好きな形をアップロードできるみたいなので、blenderも覚えてみたいです!