名言に共感する=成長?

    戦国武将に学ぶ経営」 第2話 武田信玄編 - ワイズコンサルティング@台湾

    管理部の中里です、暑い日が続きますね!

    周囲で体調不良が多くなっておりますので、皆さんもぜひご自愛ください。

    さて本日は最近共感した名言について紹介したいと思います。

     

    「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。」

     

    恥ずかしながら日本史は得意ではなくこの年までこの名言を知らなかったのですが、とても共感しました。この名言は「武田信玄」のものだそうです。

    マネジメント層の仕事

    私もまだまだ未熟ながら部長職として日々、マネジメント業務をさせて頂いています。マネジメントについては考え方も多数あり、何が正解というのも難しく、周囲のアドバイスや本、研修で勉強しつつ、自身の経験も重ねながら成長していくものだと考えています。そんな毎日でいい意味での苦労や苦悩、成長、成功体験を兼ねると、こういう武将の名言というのがちゃんと理解できるようになるのだと思います。武将達はおそらく日々、もっと過酷な環境でマネジメントをしていたでしょうが、少しでも実体験として彼らと同じ気持ちになれたのだとすればとても誇らしく思えます。後世にまで勇気や希望を与えるというのは本当にすごい事だと感じています。

    私の名言

    という事で私も人生で感じた(まだまだ未熟者ではありますが)、特に大事だと感じている内容を子供達にも伝えるようにしています。その一つが以下です。

    「口不要、行動で示せ」

    どうでしょうか?人によって感じ方は異なると思いますがこれ大事な気がしませんか(笑)?著作権フリーなので良かったら使ってください。

    完全に流れとは逸脱しますが

    本日は名言について簡単にご紹介させて頂きました。最後に名言とは全く違う内容にはなりますが、時事ネタとして紹介させてください。

    もうすぐ参議院選挙ですが皆さんはちゃんと投票してますか?どの政党に投票するかもありますが、投票した年齢層に優位な政策が展開されるという話もありますのでぜひ皆さんの世代を優位にするために行ってみてはどうでしょうか?

    以下は自分の考えに近い政党を診断できるものなので良かったら!

    イチニ株式会社、第26回参議院議員通常選挙の開始にともない、本日「投票マッチング」をリリース!|イチニ株式会社のプレスリリース

    「投票マッチング」

    https://japanchoice.jp/vote-navi/