背面タップの悩み

    こんにちは、デザイナーの浜石です。早くも2回目のブログ、時の流れが早すぎてびっくりです。。。

    突然ですが、iPhoneの機能で背面タッチを使ってスクリーンショットが撮れるのを知っていますか?(iOS 14からできるんです!)

    設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップの場所のダブルタップのところで設定ができるんですが、スクリーンショット以外にも色々選べるので設定すると楽にiPhoneが使いこなせます!

    私はダブルタップをするとスクリーンショットをするようにしていたのですが、これがまた少しめんどくさいところあるんですよ、

    実際ボタンを押さなくていいので操作は楽なのですが誤タップによってのスクリーンショットの事故が起きてしまうんです;;

    ロック画面だったりとかアラームが鳴ってる時の謎の画面だったりカメラロールに溜まっていくのがなんともいえない気持ちになってしまいます。笑

    便利だけども、、!!!

    ◆謎のホーム画面、ちなみにライフスタイルとかの名前はめんどくさくて変えてません。

    ◆アラームの画面、いつタップしたかは不明。◆YouTubeの動画の画面、これもなんでだ、、

    実際、この機能自体は便利なので使ってみてください!!