今年、身の回りで見つけたおいしいもの10

    ごきげんよう、YouTubeの広告はどんなストーリーか割と熟視してしまうモリヤです。
    私によく出現するのは
    ・美容液
    ・シャンプー
    ・ダイエット食品
    ・マウスウォッシュ
    ・たまに副業系
    で、ダイエットはかわいい話が多いのですが美容液は結末が描かれずモヤモヤ。ダントツお気に入りはマウスウォッシュです。
    突飛な展開ですが総じてハッピーエンドなのがなんかいいです。

    さて。

    今年、私の生活圏の中で出会い、感激したごはんやお菓子などを順不同で10点、取り纏めました。
     
     
    うまいでしょうが(ドレッシング・佃煮)/タケサン

    うまいでしょうがドレッシング/タケサン始まりは、近くのスーパーで次使うドレッシングを探していて、たまたま目に止まったこと。
    ピリッとスパイシーかつ和風な味が何の野菜にも合うし、新鮮なのに物珍しさを超えても飽きない、定番かのように思えてくる。
    かなり気に入ってリピートした後に愛媛のアンテナショップに立ち寄ったら、シリーズ物の別の商品も見つけ、テンションが上がりました。
    色々試しましたが、ドレッシングと、しょうがのみのシンプルな佃煮の2つが特に美味しかったですね。
    佃煮はアンテナショップだけ置いてる…と思いきや、ヨドバシドットコムにもあったので、全然買えます。
    どちらももう3瓶目です。
    ヨドバシのうまいでしょうが佃煮はこちら

     
    アボカドバーガー/Craftsman’s Burger

    アボカドバーガー/Craftsman's Burger京急の企画切符、葉山女子旅きっぷで夫(男性でも利用可能)と訪れた葉山で見付けたバーガーショップです。
    この企画切符は、ランチとお土産2つが切符内に含まれていて、指定のお店の中から自由に選べるシステム。
    事前にパンフレットを見て行きたいと思っていた店がまさかの定休日で、慌てて行ける距離で探したバーガー屋が大当たりでした。
    クーポン利用のプランだったからかもですが、バーガーポテトコールスロードリンクもついてきて大満足。美味しい上に居心地が良くて、言うことなし。
    地元の家族が老若男女関係なく集っていて、しかも常連そうでした。美味しいもんねと納得です。
    お土産も良かったですが、長くなるので割愛。
    葉山女子旅自体、デジタル切符アプリが非常に考えられていて、優秀で勉強になりました。このアプリは、凄いと思った他のアプリと揃えて、次回のブログでご紹介しようと思っています。乞うご期待。
    本当におすすめなので、お店のGoogle Mapをつけておきます。ご自身でご確認ください。
    Craftsman’s Burgerの情報はこちら

     
    いわしのスナック・さばのスナック/おやつカンパニー

    素材市場-いわしのスナック・さばのスナック/おやつカンパニー一時期狂ったように食べていて、優に10袋以上はリピートしたかと思います。
    スナックなのに、なんだか健康的に感じる味わいで、食べても罪悪感なし
    ※ 実際のスナック菓子としての影響のほどは知りません
    レモン風味のさばと、醤油味のいわし。
    タイは今は売ってない種類のようですが、あっさりしていて、さばといわしの方が食べごたえがありました。写真にはありませんが、サーモンもチラッと見かけました。
    いわしは小袋もあるので、小腹が空いた時のおやつに最適ですね。

    ところでブログに貼るためにおやつカンパニーのサイトを探してみたら、
    『その他の商品』
    カテゴリ枠でしたが、いいんです、私は常々マイノリティのようですからね。
    いわしのスナック・さばのスナックの情報はこちら

     
    キウイジンジャーエール/La Coquina cervecería

    キウイジンジャーエール/La Coquina cerveceríaスペイン料理って大体外れがないとは思うのですが、渋谷スクランブルスクエア13階で眺望も良く、どの料理も美味しい、実にデート向きのレストランです。価格帯も高めなので、少し年配のご夫婦も多かったですね。
    パエリアなども全部美味しかったのですが、そんな中で私の予想を超えて美味しかったのが、このキウイジンジャーエール。
    あまりに美味しく、美味しいと気付いて写真を撮るまでに結構減ってしまいました。こんな写真でごめん遊ばせ。

    ちょっといいことがあった時にケーキを買って帰ろうと思ったら目の前で店が閉まってしまい(ぐぬぬ…)、何かお祝いできるものと思い付き、キウイとクラフトジンジャーと炭酸水を買って再現してみようと思ったんですが、自分で作るのは見事に失敗しました。変な健康飲料みたいになりました…。
    やっぱり、お店で飲むのがいいですね。
    La Coquina cerveceríaの情報はこちら

     
    ワンミートディッシュ ミートライス/エスビー食品

    ワンミートディッシュ ミートライス/エスビー食品打って変わって今度は庶民派、買うのはこのミートライスのルーと、豚挽き肉だけで完成してしまう、簡単で美味しいごはんです。
    カレーライスやシチューなどと同じ系統のワンライスプレートにできてしまうのです。
    余談ですが、我が家ではシチューはごはんにかける派です。
    ミートライスって実際なんなの?と聞かれるとなんとも形容しがたいのですが、敢えて言えばハヤシライスに近いですかね?
    ハヤシライス味のドライカレーみたいな?
    ワンミートディッシュシリーズとあるものの、今のところこの商品1つであるようなので、他にも肉1つでできるシリーズ、増やしてくれると嬉しいです。
    一人暮らしの家に疲れて帰ってきたけどおかず買い忘れた、家族のために作らなきゃだけど面倒だから手軽に済ませたい、な欲求を満たせるお品だと思うので、1箱、常備いかがですか。お肉も炊いたごはんも、冷凍しておけますしね。
    ミートライスの情報はこちら

     
    鮭ぶし丸/柳月

    鮭ぶし丸/柳月最近はあんバタサンを推している柳月の出している、ハードなえびせんタイプのお菓子です。
    地元の銘菓と言えば銘菓なのですが、私も親にお茶菓子として出してもらうまで知りませんでした。30代後半まで独身で結婚しないだろうと思われていた私が夫(当時は結婚前)を連れてきたのが嬉しかったのか、食べ切れないでしょうというほどのお菓子をお茶のお伴に取り揃えて、案の定余った分をお土産に持たせてくれました。
    旨味を定期的に欲する日本人としては、嫌いなわけがない味です。
    ロイズやバターサンド、じゃがポックルも良いですが、北海道旅行に行った際は、ぜひ。
    鮭ぶし丸の情報はこちら

     
    五香粉入肉餃子/台湾屋台料理 縁

    五香粉入肉餃子/台湾屋台料理 縁10種類ほどがあってどれがいいのか選び切れず、実際に台湾のご出身なのかも?と思う女将さんにおすすめの餃子と特徴を聞くと、いわゆる漢方、と説明されたのがこの五香粉入肉餃子。
    確かに漢方だ!確かにタレがいらない今までに食べた餃子の中で一番美味しい!と感動しました。いつもテイクアウトで利用しています。
    今までは色んな餃子を食べたとはいっても、ビールで言えば今まで飲んでいたのは全部ピルスナータイプだった、のような、同じ種類の餃子を食べていたんだなと思うくらい、餃子だと思っていたのとは違う餃子でした。
    台湾屋台料理 縁の情報はこちら

     
    カキのラクレット風/『くらし方録2022年11月号』より

    カキのラクレット風こちらは、毎月料理の献立を楽しみにしているマルエツのフリーペーパー、くらし方録 に載っているレシピで作ったもの。
    今年はふるさと納税でホタテとカキが1kgずつというのを(夫が)頼んだのですが、1kgだと、殻を外すとあっという間ですね。ラクレット風にして1回でなくなりました。
    カキのクオリティや、その日の出来にもよるので毎回安定した味にするのは難しいのですが、ビールと一緒に摘まむのが最高!
    来年はふるさと納税をカキに1点投入してまた作ろうかと思います。
    くらし方録の情報はこちら

     
    牛ヒレ低温ロースト/金沢の某旅館

    牛ヒレ低温ロースト/金沢新婚旅行でちょっといい旅館に泊まったのですが、そこで出てきた夕食で、厚みがあるのに柔らかくサクッといける肉を初めて食べました。
    昔に読んだ何かの記事か本か、現金10万円(金額は違ったかも)と10万円相当の高級肉(具体的な名称が入っていたが私の語彙にないので覚えていない)のどちらが欲しいか選ばせたら最近の若い人は現金を選ぶが、それは食べたことがないからであって一度食べたら肉が欲しい気持ちが分かるようになったと言われた、というのがあって、少しだけ分かるような気がしました。
    高いものを食べて来なかった人生なので、いつも格付けを観ながら、ワインや肉系の格付けは絶対当たらない自信があるなーと思っている(余談ですが、昔は映画監督と素人の演出を見分ける格付けがあり、それだけは一度も間違えたことがないのは映画好きのちょっとした自慢)のですが、良い肉を食べるようになったら、違いが分かるようになるのかも知れないです。
    そのいい肉を手配してくれるところから考えるとその方がコスパが良いような…って貧乏人の思考か。

     
    多古米/多古町

    多古米/多古町最後は日本人のソウルフード、お米です。私は北海道出身なので、北海道米で一番美味しいのはゆめぴりかだと思っているのですが、ゆめぴりかはちょっと高いので、いつもはふっくりんこを購入、道外の人におすすめの北海道米を聞かれた時は、その2つを答えていました。
    多少そんな好みの銘柄はあったり、昔に食べた魚沼産のコシヒカリは確かに美味しいと思ったりはしたものの、今まではお米としておいしいという枠の中。周りの人が酷評する外国産の米を食べてもそんなに不味いと思うこともなく、私はそこまでお米に重きは置いていないタイプだと思っていたのですが…この多古米たるや。
    何より、香りが良い!炊いている時に、とってもいいにおいが漂ってくるのです。
    食べてもほどよいもっちり感があり、香り高い甘さ実に存在感のあるごはんです。
    そして、こんなに美味しいのに1kg650円なんですよ。味を考えた価格のコスパが神レベルです。
    多古米とは

    引っ越してきてから、案外お安い値段で玄米から精米してくれるお米屋さんがあり、一番安いセールのお米だと1kg390円だったり、いつでも精米仕立てを食べられるので、スーパーで安いお米を買うより安上がりだったりもします。多古米は割引キャンペーンがあった時にたまたま買ってみてドはまりしたので、未だ私が味を知らない美味しいお米もまだまだあるかもですね。
    皆様も、お近くに昔ながらのお米屋さんがあったら、色々試してみるのはいかがでしょうか。

    今年身近で見付けた、おいしいと思った食べ物その他を10、ご紹介させていただきました。
    みんなでおいしいご飯を食べましょう!


    『アウェイク』(2007・アメリカ)

    アウェイク(ジェシカ・アルバ,ヘイデン・クリステンセン)

    これに関しては何も関連画像がなかったので、借り物の画像です。

    94分サイズの、古きよき時代の映画。
    そこまですごく古いってわけじゃないですが、デジタルになった今、90分サイズの映画ってほとんど見ないですよね。

    術中覚醒をモチーフにした作品で、あまり語ると楽しみを奪ってしまうので何も言えないですが、過保護な母親のいる新婚の青年が大手術を受けることになり、全身麻酔をするのですが、よりによって今からメスを入れるという時に目覚めてしまうお話です。なんて痛そう。
    本人はずっと手術台の上にいるので動きもなさそうで、退屈で駄作の可能性もある?と思って観始めたら、全くそんなことはない。閉塞感はなく、小気味良く予想を裏切ってくれました。

    ネタバレしてしまうので、リンク先のAmazonレビューは見ずに鑑賞することをおすすめします。

     映画っていいものですよね。

    それでは、またお会いしましょう。

     Would you like to watch?

    Bye, see you!

    To see my next blog【2022年に出会った、すんごいアプリ三選】