投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    初めてのアプリ🥳

    どうも〜制作部の田中ですよと😎

    ブログ初投稿なんで軽く自己紹介しときますね😉

    去年の7月にiOSエンジニアとして入社しました💮  弊社では日本人のiOSエンジニアは自分だけなので、毎日ベトナムの大先輩方にお世話になっております。前職は美容業界だったのでこちらの業界はいろいろと新鮮です。

    なぜiOSエンジニアになろうと思ったのかというと、Apple製品が好きだからという単純な理由です。志望動機の欄はそれだけでも十分なんじゃないかと思ってる😇

    アプリ開発の学習は、プログラミングスクールに行った方が効率は良いと思いますが、高すぎなんじゃぁぁぁ💸ってことで独学です🤑 自分のペースで学んで、自分の作りたいもの作って、自分のタイミングで就活すればいいのよ。(あれ…我ながら良い事言った🤔)

     

    さて、、、

    そこで今回は業界未経験からエンジニア転職する際に、初めてAppStoreにリリースしたアプリの紹介をしようと思います❗️(わぁ~✨キャー😻)

     

    【アプリ概要】

    BeautyStoryというアプリ名の、動画コンテンツのヘアカタログアプリです💇‍♀️💇‍♂️

    このアプリの使い方としては、美容師・理容師の方にヘアスタイルを撮影・音楽を合成・キーワードを記載し、投稿していただきます。一般の方は、美容師・理容師の方に投稿していただいたヘアカタログから理想のヘアスタイルを探していただけます。

     

    【このアプリを作った理由】

    ・動画コンテンツのヘアカタログアプリ・サイトが無いから

    ・画像より動画の方が情報量が多く、伝わりやすいから

    ・美容業界を盛り上げる為

    ・地方の美容師・理容師が発信しやすいから

    ・いろんな意味での差別化 などなど…🤨

     

    【アプリイメージ】

    スタイル別に閲覧できます👀

    TikTokやInstagramのリールのように閲覧できます😳

    キーワード検索で場所を指定することもできます🕵️

    撮影、もしくはライブラリから投稿する動画を選択できます📸

    気になる美容師のプロフィールページから予約サイトに飛んでいただけます🎉

     

    【最後に】

    今回はシンプルで操作しやすい今時なアプリを作りたかったので、あえて既視感のあるUIにすることで自然と操作でき、シンプルにアプリ全体をモノトーンで構成することでコンテンツが映えればなと思いながら作りました🤗

    あと、このアプリは弊社を受けた時にポートフォリオとして使用しました。就職活動をする時に他の人達はどんなアプリ作ってるんやろって気になってたんで、もし就職活動中の人が見ることがあればな…と😌

    課題は山程ありますが、今時加工無しでは話にならないのでいずれ加工についても学びたいです🧐

    現在はApp Storeから削除してあるので、また作り直したらインストールしてください🥺

    次は何を作ろうか…。